鯛塩そば 灯花(曙橋)/【冷やし限定麺】清涼にぼし煮干しそば

今日は昨日食べてきた1杯をリポート~(∩´∀`)∩


という訳で昨日のお昼に行ってきたのはこちら

鯛塩そば灯花 たいしおそばとうか
(曙橋・東京都新宿区)
2016,7,1訪問

こちらのお店、都営新宿線 曙橋駅A1出口より徒歩2分。
駅から出たら、すぐ左手の坂道を上った少し先にあります。
目印はこの提灯~\(^o^)/


基本メニューは宇和島産の鯛を使った端麗の塩そばですが、今日のお目当てはこれ~

冷やし限定麺第8弾 冷やし煮干しそば~(*^▽^*)

灯花さんの冷やし限定は今年4月初旬からスタート。
だいたい1週間おきにこの冷やし限定はメニューが変わります。
ちなみに今回の「冷やし煮干しそば」は7月3日までの提供予定。
ご興味ある方は今日と明日食べれますよ~(*´з`)

さて、本日は店前で友達と待ち合わせ。
合流したらさっそく入店で~す(^_^)/

いつも通り、三味線のリズミカルな音楽。
そして、それとぴったりな活気ある「いらっしゃいませ!」の力強いお出迎え。
それでは、まずは券売機の前へ。

こちらの基本メニューは「鯛塩そば」と「鯛塩つけ麺」の2種類。
ですが、冷やし限定は券売機中央当たりの水色のボタンをポチリ~(*´▽`*)

空いている席に移動して、食券とVIPスタンプカードをカウンターへ。
ちなみにVIPになると、毎回100円トッピングがサービス。
更に連れて行ったお友達もこのサービスを受けることが出来ます。
更にすごいなと思うところ、「鯛塩そば灯花」さんでも、1号店の「塩つけ麺灯花」さんでも共通でこのカードが使えるところ。

そんな訳で私はVIPカードでいつも通り、大好きな味玉をチョイス。
友達は何が付けられますかと確認。
お店の方からは「味玉」「メンマ」「鯛飯」から選べますとのこと。

それでは~、と友達は鯛飯をオーダー。
すると、鯛飯は(小)と(並)が選べますと聞かれました。
おぉ、前はサイズで値段が違っていたけど、今は選べるようになったんですね。
さすが、太っ腹な灯花さん~!!(∩´∀`)∩

着丼までは鯛塩そばと比べるとちょっと長めの約12分。
でも、昨日は急に熱くなったしやっぱり冷やしがいいですよね。
さ、完成です~。

清涼冷やし煮干しそば880円
ガラスの器のフチに何かついてますね~(*^▽^*)

気になりすが、まずはスープからいただきます。

とろ~り…、お、なんだかスープにとろみがありますねぇ。
ごくり。
おおぉ、煮干しの味と油感がすごい~。
ひんやりとした煮干しスープは体温よりは低いけど、程よい低温。
灯花の冷やしの基本的な特徴は冷たすぎないところがいいんですよね。
少しとろみのある煮干しスープは煮干しの甘みとほんのりとした酸味。
いい塩梅の塩加減で、やっぱり灯花の塩はうまいよね~(*´◡`​*)

続いて麺と行く前にまずはチャーシュー。

しっとりとした、ピンク色のチャーシューが美味しいです( *´艸`)
しかも、2枚目はこれより薄手。
切り方の違うものが数枚乗っていました。

それではそろそろ麺をいただきます。

つるり~ん!
中細の全粒粉のストレート麺。
水でしっかり絞められてグニモチっとした食感。
とろみのあるスープに包まれた状態で口の中に入ってくるので、煮干しの香りがふわっと鼻を抜けていきます。
うんま~い(*´▽`*)

さ、ここからは麺や具を好きなタイミングでつるつる、ぱくぱく。
他ののっけものはサクサクの平べったいメンマ

そして千切りにされたナルト。

みじん切りの玉ねぎはちょっと辛みがあって大人味。


そして、さらに大人味だったのがこれ~\(^o^)/

ホースラデッシュ♡
これが、キリっとした辛みがあって美味しいんだなぁ~( ´▽`)
好きなタイミングで麺にちょっとつけて食べたり、スープにとかして味わったりしました。

味玉は甘めのお出汁が効いているので玉ねぎやホースラデッシュの辛みの合間にぱくり~

おいしい~\(^o^)/

もちろん煮干しのスープをぐいぐい飲んじゃって、

ごちそうさまでした~(*´▽`*)
食べ終わる頃に体がちょうどよくクールダウンできるのもこちらの冷やしのいいところですよね~。

食後、お店の方に「次はどんな冷やしになるんですか~?」とお伺い。
すると、どうやら来週からは鯛塩そば灯花にふさわしく、「冷やし鯛塩そば」が登場。
しかも嬉しいことに夏の間、「鯛塩そばの冷やし」がレギュラーメニューになる予定とのこと。

おぉ!あれが夏の間中食べられるって嬉しいですね~。
去年は期間が短かったから、すごい勢いで走ってお店に来た記憶があります。
よーし、今年もまた食べに来よう~

そして、もちろん合間に限定の冷やしも出していくそう。
うわ~、ワクワクします~(*'▽')


2016年138杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

鯛塩そば灯花さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都新宿区舟町12-13 石原マンション 1F

灯花グループで食べたブログなどのまとめはこちら(#^.^#)


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 武蔵野市 中野区 調布市 埼玉県 豊島区 中央区 北区 荒川区 世田谷区 練馬区 台東区 青梅市 三鷹市 千葉県 立川市 ラーフェス 港区 品川区 国分寺市 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 番外編 江戸川区 府中市 曙橋 まとめ 東大和市 茨城県 八王子市 西東京市 浜田山 足立区 あきる野市 国分寺 阿佐ヶ谷 小平市 日野市 練馬 板橋区 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード