めっちゃタンメン(目黒)/納豆ミソタンメン

7月10日は納豆の日~\(^o^)/

ってことで、今日のブログは先日食べてきた納豆を使ったラーメンを先にアップ。

では、その納豆を使ったラーメンが食べられるお店がこちら~。

めっちゃタンメン
(目黒・東京都目黒区)
2016,7,5訪問

この日の朝、友達から連絡があってランチラーメンをすることになりました。
どこに行こうかと相談した結果がこちら。
ちなみに、この日の気温は20度。
前日の真夏日から一転なんだか寒いかったんですよね~。

さて、お店の場所は目黒駅西口より最短で徒歩約10分。
ですが、せっかくの目黒なので少し遠回りして、目黒通りを歩いてお店に友達と向かいました。

そうそう、目黒通りはいっぱいラーメン屋さんがあってウキウキしちゃいます~(*´▽`*)

山手通りに出たら「大鳥神社交差点」を左折。
少しある行けばお店に到着。

さて、こちらのお店の券売機は店前。

基本メニューは「タンメン」「納豆ミソタンメン」「辛タンメン」「まぜそば」
さらにつけ麺メニューの「つけタンメン」「辛つけタンメン」と種類が豊富。
その他、丼メニューにアルコールのボタンがたくさんあるところを見ると、夜は飲みに来る人が多いんでしょうかね(´―`)

色々メニューがありますが、ここは1番人気の「納豆ミソタンメ」を友達も私もチョイス。
ちなみに麺量は小100g、中130g、大160g。

野菜たっぷり系でも、さすがに100gは少ないでしょ~( ̄▽ ̄)
そんな訳で、私も友達も中盛りを選択。

さて、食券を持って入店でーす。
細長~く続く店内、入口手前は2人掛けのテーブル席が4卓ほど。
その奥には厨房とカウンター席。
ちょっと遠くてカウンター席は何席あるのかわかりませんでしが4席くらいかな?

案内された席に座り、食券を渡したら店内を観察。
卓上調味料はブラックペッパー、酢。

黒いツボに入っているのは山椒。

そして、瓶入りの赤い物は具入りのラー油でしょうかね~?


それにしても、こちらの内装は結構個性的。
入口より左手は赤い壁。


左は黒い壁と面白い内装。



色々な張り紙があって、お茶目な感じ。
ぼちぼち出てくる「山崎」さんは店長さんですかね~?(*´з`)

さて、だいたい6分ほどで着丼~\(^o^)/

納豆ミソタンメン(中)880円
出て来た瞬間から?
いえいえ、向こうで納豆をかき混ぜている時から、実はぷわ~んと納豆の香りがしていたんですよね~(≧▽≦)
もしカウンター席に座ってたらもっとすごいのかも~。

ちなみに、納豆ミソタンメンは最後まで掬って食べられるように穴あきのレンゲ付き。

思わず友達と2人そろって、このレンゲでスープ掬って掬えずに笑い合いました~(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

それにしても横から見ると、野菜と納豆の山ですね~。


それでは、そろそろ卓上にあるレンゲを使って、今度こそスープをいただきます~

ごくり~。
とろみのある味噌スープは旨味たっぷりで甘しょっぱい~。
ほんのりと納豆の風味も移っていて美味しいです♪( ´▽`)

そう言えば、こちらのメニュー、味噌味はこの納豆ミソタンメンのみ。
納豆の乗っていない「ミソタンメン」がメニューにないってことは、納豆に合わせた味噌スープってことなんでしょうねぇ(*´▽`*)

それでは、納豆をいただきます。

納豆はすでに味付けがしてありよく混ぜられてきます。
むむむ~(´Д` )これはライス欲しいかも…

続いて山を崩すべく、お野菜に突撃~ ٩(ˊᗜˋ*)و

割と火の通ったもやし、人参、キクラゲなどなど。
お肉は…ちょっと入ってる?かな~( ̄▽ ̄)

さて、それではそろそろ麺を。
箸を丼の中に差し入れ持ち上げます。
えいや~! ٩(ˊᗜˋ*)و

うひょー!((๑✧ꈊ✧๑))
ぴろぴろのぺらぺら、なんだか変わった麺です~。
麺肌はつるつる、すべすべ。
納豆のとろみも加わった滑らかな麺が舌を滑る感触がいい感じ。

さて、ここからは麺、野菜、納豆を思うままに食べ進めます。
そして、途中で味変を。

まずはオーダー時にも、食べ始めてからも頼める生姜。

お店の人に声をかけてお願いします。
すると、でっかいタッパーに入ったおろし生姜を持って登場。
その場でドサっと入れてくれる豪快さがいいですね。
そして、生姜と味噌はやっぱり相性よし!
味噌の甘さがキリッとしまります。

そして、卓上の黒いツボの粉山椒。

味噌ラーメン×山椒の組み合わせ、武蔵境の鶉さんで覚えてから、好きなんですよね~。
唐辛子の辛味とは違うちょっとしたシビれが美味しい!(・`◡´・)

そして、こちらも。

これ赤いから辛いのかなと思ったらそうでもない。
なので、ついつい何度も追加していたらちょっと味がしょっぱくなりすぎちゃいました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

ま、でも穴開きレンゲがあります。

なので綺麗に納豆を掬って~…
ふふふ((* ´艸`))完食。

ごちそうさまでした~( ´ ▽ ` )ノ

ぷは~、麺量130gは少ないと思っていたのがですが、これが思っていたよりもボリュームがありました。
納豆に元々のタレもついているし、これを踏まえた私の中のベストオーダーは、
「納豆ミソタンメン(小)+ライス」!!(≧∇≦)
納豆ごはんも楽しめるこれがいいかなーと思います。

ま、兎にも角にも、野菜たっぷりヘルシー。
まんぷくはっぴーになれました~ ٩(ˊᗜˋ*)و



2016年141杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

めっちゃタンメンさんの食べログ店舗情報はこちら
東京都目黒区下目黒2-21-17 sunrise目黒 1F


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 中野区 武蔵野市 調布市 埼玉県 豊島区 北区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 練馬区 千葉県 青梅市 三鷹市 品川区 港区 立川市 ラーフェス 文京区 国分寺市 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 番外編 府中市 江戸川区 まとめ 足立区 曙橋 板橋区 東大和市 西東京市 八王子市 茨城県 あきる野市 小平市 日野市 浜田山 練馬 国分寺 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード