鯛塩そば 灯花(曙橋)/【冷やし限定麺】冷やし台湾まぜそば

本日のブログはすでに販売終了している限定ラーメンです。
もう食べられませんので、ご注意ください。
でも、最近復活祭りとかやっているようなので、強~いリクエストがあったりしたら復活するかもね( ̄▽ ̄)


さて、この日の天気は晴れて気温も上昇。
そして、私は行きつけのお店の冷やしを目指して速足で移動中。


「暑いけど、きっと冷やしが美味しいぞ~」とずんずんお店に向かって歩いていると、
「一緒にラーメン食べない?」という友達からのメッセージ。

もう今日の私の気分はここの冷やしラーメン!なので譲れません!
とりあえず、「今日はここの限定の冷やしラーメンを食べるから~」と、友達に言うと、友達も便乗する~とのこと。

そんな訳で急遽友達とお店の前で待ち合わせ。
もちろん先に着いたのは私です。
それでは、友達が来る前に店前の写真を撮っておきます。
パシャ!!

鯛塩そば 灯花 たいしおそば とうか
(曙橋・東京都新宿区)
2016,7,12訪問

こちらのお店は私の行動範囲にも近く、度々来ているお気に入りのお店。
曙橋駅A1出口からは徒歩2分ほど。
東京メトロ丸の内線 四谷三丁目駅からも歩いて約4分の所にあります。

さて、今日の限定冷やしはまだあるかな~(*´Д`)ドキドキ
店前に立ててある、案内をチェック。

「冷やし鯛塩そば始めました」…あれ?
もしかして、もう終わっちゃった?

実はこの「冷やし鯛塩そば」は夏の間提供中のデフォルトの冷やしメニュー。
しかし、今日の私のお目当ては3日間限定の別のメニューなのです。

ありゃ~、と思っていると中にいる灯花の店員さんたちと目があいました。
なのでそろそろ~っと扉を開けてお伺い。
「あの~、まだ台湾まぜそばありますか~(*´з`)?」
と、すぐさま「ありますよ~」と返事が。
よかった~、ただ単に外に紙が出てなかっただけみたいです ε-(´∀`*)ホッ 

ちなみに後で店内にこの張り紙を発見。

そんな訳で、無事に私も友達もこれを頼むことが出来ました。

さて、食べたいメニューがまだ食べられるとわかったので、友達が来るまで店前で待機。
友達と合流してから入店で~す\(^o^)/\(^o^)/

それでは、まずは入口入って左角にある券売機に向かいます。

今までの冷やし限定は青ボタン。
ですが、今回からは一番下の小さいボタン「限定麺」を選択します。
そうそう、今まで冷やし用になっていた青ボタンは、先ほどの夏季レギュラーメニュー「冷やし鯛塩そば」専用になっていました。

案内された席に着席したら、食券とVIPスタンプカードを出します。
まずは店員さんから「にんにく」はどうしますか?
と尋ねられたので私は「少し」、友達は「なし」でお願いしました。

そして、続けてVIPカードのサービスを選択。
普段は味玉をお願いすることが多いのですが、今日は「台湾まぜそば」なので「鯛めし」をチョイス。
ちなみにこのこのVIPサービスは一緒に行った人もこのサービスが受けられるので、友達ももちろんここは鯛めしをお願い。

さて、完成まではしばし友達とおしゃべり。
約20分弱で着丼で~す\(^o^)/

冷やし台湾まぜそば880円
おぉ~、本当に台湾まぜそばだ~(≧▽≦)

基本的には清湯、済んだスープが灯花さんの基本スタイル。
なので、台湾まぜそばだなんて珍しいから、是非食べてみたいって思ったんですよね~。

そして、ほどなくVIPサービスの鯛めしも到着。

鯛めし(小)¥180※VIPサービス
ちなみにVIPサービスの鯛めしは並と小が選べましたよ。
がっつり食べたい人は是非、並を~( ̄▽ ̄)

さて、それでは早速いただきま~す\(^o^)/
そうそう、作る工程で気づいたのですがこの「台湾まぜそば」、まぜそばなのにスープがたっぷり入っています。
レンゲを押し付けるようにしてスープを掬い、ごくり。

スープは程よい温度の冷やし加減、しかも少しとろりとしている感じ。
うん、これは麺との辛みが良さそうです~(*´▽`*)

それでは、続いて麺をと行きたい所ですが!
「まぜそば」なので、まぜまぜする前にまずは周りを観察。
具材はニラ、海苔、笹切りのネギ、ニンニク。


そして、もちろん「台湾」まぜそばと言えばミンチですよね~(#^.^#)


そっと麺を引っ張り出そうとしても崩しちゃいそうなので、先に目つぶし~(≧▽≦)


まずは軽く混ぜた所で麺にかぶりつきます。

うんま~((๑✧ꈊ✧๑))
麺はちょっと平打ちの太めな麺で少し短め。
これはオンザライスにもちょうど良い長さ。

それにしても、基本的に細麺が多い灯花さんでは珍しいタイプですね(^o^)丿
さて、ここからは具材と麺をよーくまぜまぜ。


そして、再びがぶり~(*´▽`*)

うま辛~い!! ٩(ˊᗜˋ*)و
やっぱり想像通り。
平打ちの太麺によく台湾ミンチが絡んできますねぇ~。
それにニラのサクサクとした食感がまたいい感じ。

さて、ガンガン食べ進め麺がなくなったら、まぜそばですから最後の〆はやっぱりこれ!

追い飯、うんまい~((* ´艸`))
台湾ミンチの味付けは濃いめでしっかり。
なので、鯛めしの風味は少しわかりづらいですが、カリカリとした玄米アラレの香ばしさとゴマのプチプチ感いいですね~。

さて、夢中で食べ進めて、気づけば完食。

ごちそうさまでした~(*´▽`*)
スープを完飲しないようにごはんの方にスープをかけたのに、結局気づけばスープもからっぽ(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

それにしても、この冷やしは灯花さんとしてはレアな1杯だったので、食べられてよかった~。
しかも、冷やしだけど辛いから、体が冷えすぎずちょうどいい感じでした。

ところで余談ですが、このブログを書くのにあたって、今は何が食べられるのかな~と灯花さんのブログをチェック。
そしてさかのぼってみること4日前。
あれ?「灯花3号店決定記念ハイボール」ですって??(@ ̄□ ̄@;)!!

そして、さらにブログをさかのぼった所7月末の記事に3号店のお話が。
なんと灯花さんこの10月半ばに3号店をオープンする予定。
ちなみに場所は四谷三丁目駅と新宿御苑駅のちょうど真ん中、四谷四丁目交差点のすぐ近くとのこと。
※詳しくは灯花さんのブログをどうぞ~\(^o^)/

はぅ~、こんな大事なこと見逃していたとは~(≧▽≦)
オープンまであと約2ヶ月か~、楽しみだな~。

それにしても、この曙橋駅周辺、今ではすっかり私の馴染みの場所になりました。
ですが、もし「灯花」さんがなかったらきっとここまで馴染みの場所にならなかっただろうなと思います。
3号店ができたら、これはますますこの辺をうろちょろすることになりそうな予感です(*´▽`*)ポ


2016年146杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

鯛塩そば灯花さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都新宿区舟町12-13 石原マンション 1F

灯花グループで食べたブログなどのまとめはこちら(#^.^#)


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 千代田区 中野区 渋谷区 武蔵野市 調布市 埼玉県 北区 豊島区 中央区 荒川区 練馬区 台東区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 立川市 品川区 ラーフェス 国分寺市 文京区 目黒区 葛飾区 神奈川県 墨田区 江東区 番外編 板橋区 大田区 昭島市 チェーン店 国立市 府中市 福生市 江戸川区 東大和市 足立区 曙橋 まとめ 八王子市 茨城県 西東京市 あきる野市 浜田山 日野市 小平市 阿佐ヶ谷 練馬 国分寺 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード