麺や庄の gotsubo(新宿御苑)/【限定】冷鴨酢橘そば

暑くなってきました。
冷やしシーズン到来!といことで、夏季限定。
この夏食べれれる限定の冷やしラーメンのブログを先にアップです(∀`*ゞ)エヘヘ


さて、その冷やしを食べてきたのはこちらのお店。

麺や庄の gotsubo めんやしょうの ごつぼ
(新宿御苑前・東京都新宿区)
2016,7,7訪問

こちらのお店は地下鉄メトロ新宿御苑前駅より徒歩6分。
新宿御苑は私の行動範囲では新宿駅より歩く距離。
それでは今回も新宿駅から新宿三丁目までは地下道を移動。

そこからは地上を歩いてお店に到着。
暑かったけど、この後の冷やしが絶対に美味しいぞ~!٩(ˊᗜˋ*)و

さて、お久しぶりのgotsuboさん。
まずは店前をチェックします。
あれ~、以前は店の中にあった券売機がお店の外にありますね。

外の券売機だとじっくり見れるからいいですよね~(≧∇≦)

ま、今日の目的は夏季限定の冷やしメニューなのでサクサクと食券を購入。
ちなみにこの夏季限定の冷やしは昼夜各15食だそう。
売り切れてなくてよかった~(≧▽≦)

それでは、食券を持って店内へ。
こちらのお店は、ストレートカウンター6席、店名「ゴツボ」の名前通りの狭小店舗。

食券を購入する前に、ちょうど中から出てきた人がいたので待たずにすんなりと着席。
食券を渡したら、あとは完成を待つばかり。

その間は久しぶりなので、店内をキョロキョロと観察。
おぉ、これが冷やしの写真、キレイだな~


と、あれ!?メニュー変更のお知らせですって!!∑(゚Д゚)

どうやら今までとはメニューが一新されたんですね~。

ちなみに店の外、券売機の下にはこんなポスターが。

イベリコ豚…美味しそうじゃないですかぁ~。
これは…(o⁰⊖⁰o)また来なくちゃ。

さて、冷やしラーメン系は通常のラーメンより工程が多め。
そのため、待ち時間はちょっと長めの12分ほど。
ついに着丼で~す\(^o^)/

限定 冷鴨酢橘そば890円
わぁ~キレイ~♡*・'(*゚▽゚*)'・*♡

さて、それではまずはスープからいただきます~。

と、レンゲ?添えられているステンレス製の匙がでっかい!!(≧▽≦)わら!

気を取り直してスープをいただきます。

ごくり~。
うぅううまぁ~いぃ~( *´艸`)♡
スープを掬った時から感じていたとろ~りとした質感は鴨由来のとろみだそう。
鴨と野菜ベースのスープは旨味と甘味、そして優しい塩加減。
スープの温度が低すぎないのもいいですね。

続いて麺を。

麺は厚みが均一になっていない手もみの縮れ麺。
つるりとした麺肌に、もちもちとした食感。
水でしっかりと締めてあるので噛みしめた時に返ってくる弾力がいいですね~。

先行して食べに来ていた友達が大盛りしていましたが、それもいいかも。
ちなみに、替え玉はできないそうです(^o^)丿

さて、そろそろ鴨いただきます~。

ぱくり。
うまーーーー!!((๑✧ꈊ✧๑))
低温調理されたレア鴨チャーシューはフチは香ばしくていい香り。
鴨肉は柔らかくて噛みしめると鴨肉の甘味が出てきます。

しかし、なんといってもこの鴨チャーシューの旨味を引き立てているのが、真ん中にかかっている茶色いカリカリ。
香ばしくて、しょっぱくて、鴨の甘味がさらに引き立ついいアクセント~( *´艸`)
これなんだ~?
フライドされたネギやオニオン、ガーリック?いやいやそんな感じじゃない~。

気になってこちらの常連さんのラー友さんに聞いてみた所、これはなんと「フリーズドライ醤油」とのこと。
へぇ~!!粉になった醤油なんて初めて食べました~(*´▽`*)

さて、他ののっけものは平べったいメンマ。

コリコリ食感でちょっと塩気が強いもの。
スープが優しめなので、この塩分がとっても程よい~(≧∇≦)

薬味はみじん切りのネギ。

平打ち手もみ麺と一緒に口の中に入ってきますね。

さて、輪切りの酢橘を少し途中で絞ります。

ほのかに効いていた酢橘の爽やかな香りと酸味がさらにアップ。
はぅ~、すっきりさっぱりうんまい~ ٩(ˊᗜˋ*)و

夢中で食べ進めて気づけば完食。

ごちそうさまでした~(∩´∀`)∩♡♡♡
はぁ~、美味しかった。
このメニューは今年の夏季限定なので、まだ食べられるチャンスあり。
これはまた食べに来たいな~。

ちなみにこの「冷鴨酢橘そば」は、本店である「麺や庄の(市ヶ谷)」さんでも提供中。
本店の方は+¥100になっていますが、「フォアグラごはん」もセットになっているそうです(*´▽`*)


2016年142杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

麺や庄のgotusboさんの食べログ店舗情報はこちら
東京都新宿区新宿1-32-15 エムズ新宿御苑 1F

麺や庄のグループのホームページはこちら

【限定】プレミアム豆乳海老白湯を食べた時のブログはこちら
【限定】四万十生姜の中華そばを食べたときのブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 武蔵野市 中野区 調布市 埼玉県 豊島区 中央区 北区 荒川区 世田谷区 練馬区 台東区 青梅市 三鷹市 千葉県 立川市 ラーフェス 港区 品川区 国分寺市 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 番外編 江戸川区 府中市 曙橋 まとめ 東大和市 茨城県 八王子市 西東京市 浜田山 足立区 あきる野市 国分寺 阿佐ヶ谷 小平市 日野市 練馬 板橋区 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード