麺屋ひょっとこ(有楽町)/和風柚子柳麺

さて、この日のお昼前に友達から「今日どこ行くの~?」と連絡が。
お、このノリは私とラーメン気分ですね( ̄▽ ̄)ヒヒヒ


そんな訳で、しばしやり取り。
お互いのその後の予定などを考慮して、訪問することにしたのはこちら

麺屋ひょっとこ
(有楽町・東京都千代田区)
2016,6,30訪問

こちらのお店は有楽町駅「京橋口」より徒歩3分。
東京交通会館の地下1階にあります。
遠方に住んでいる友達が、東京に来た時に食べておいしかった~と言っていて、以前から食べてみたかったんですよね~(*^-^*)

さて、こちらのお店の造りは外の通路から丸見えのオープンな店舗。
客席はL字カウンターの7席。
カウンター中が厨房というかなりコンパクトな作りです。

友達とは店前で待ち合わせ。
とりあえず軽く挨拶してから、まずは列の先頭にある券売機で食券を購入します。

こちらの基本メニューは「和風柳麺」と「和風柚子柳麺」の2種類。
その他は焼豚が追加されたメニューとトッピング類。
ちなみに、「柳麺」とかいて「らーめん」と読ませるようですね(#^.^#)

それでは、購入した食券を持って最後尾へ。
先客は12名ほど。
待っている間は友達とおしゃべりなどなどして過ごします。

さて、約20分ほどした所で、空席が1つ空いたのでまずは私が着席。
隣に座れるといいね~と言いながら友達と一時解散。
並んで座っている人がいたので、言えば座れたのかもしれませんが、こちらのシステムがよくわからないのでここは自然に任せることに。

着席したら食券をお渡し。

お店の人は年配男性1名と女性店員さんの2名。
二人とも物腰の柔らかい雰囲気でほっこりとします(#^.^#)

さて待っている間に、店内をチェック。
卓上調味料は白コショウ、酢。


そして、セルフサービスの飲み物は冷たいほうじ茶。

こういうのもほっこりします~(#^.^#)

さて、着席して2分ほどで着丼で~す\(^o^)/

和風柚子柳麺730円
おぉ~、チャーシューでっかい~(≧▽≦)

それではまずはスープをごくり~。

うんまぁぁあ~い((* ´艸`))♡
魚介と鶏がスープのベース。
そこに削りたての柚子の香りがふわりと薫ってたまりません~。

続て麺をいただきます。

麺は中細、ゆるいウェーブがかかっています。
すこしもっちり、つるつるっとした麺は少し長めでなるほど「柳麺」って感じですね(*´◡`​*)

のっけものは豚バラチャーシューが1枚


しかもこのチャーシュー分厚い~٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

食べるとほろりと柔らかく口の中でほぐれます。
出て来た時はちょっと冷たいので、少し食べたらスープの中に沈めておきます。
( *´艸`)ふふふ、後のお楽しみです~

他は極太の材木みたいなメンマがたっぷり。

味付けは和風。
しっかり煮られていて、柔らかくてこのメンマ美味しい~(*´▽`*)

そして、薬味はたっぷりのネギと三つ葉。
三つ葉の風味がこれまたスープによく合います。

それから味玉が半分。

(*´▽`*)デフォで半味玉付き嬉しいな~。
有楽町駅前の一等地で、これだけのものが¥730で食べられるなんてすごいお得。
優しい味でコスパもよく、満足感の高い1杯ですね。

さて、私が食べ始めて少しして、ちょうど隣の席が空いてタイミングよく友達と隣になりました。
席が離れててもいいんですが、やっぱり食べながら「おいしいね~」と言い合えてよかった、よかった(*^_^*)

ま、そうは言っても食べ始めたのは私が先なのでお先に、

ごちそうさまでした~(*´▽`*)うんまかった~。

待っている人がたくさんいるので、「そこで待っているね」と友達に声をかけて先に席を立ちます。
そして、お店の人に「ごちそうさまでした~(*^▽^*)」とご挨拶。
すると返ってくるほっこりとしたお店の方の笑顔と「またどうぞ~」の声。
はい、また来ます~と思わず言いたくなってしまうようなお店。
よーし、次来た時は柚子増ししよう~(#^.^#)


2016年137杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

麺屋ひょっとこさんの食べログ店舗情報はこちら
東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館 B1F


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

柚子嗅ぎたい

ここの優しいスープまた飲みたい~~
遠方の友達ってやかんのこと~?
わ~~い(ノ´∀`*)
もりみちゃんのレポはホントに食欲そそる
今夕飯食べおわったとこなんですけど~
( TДT)
今度の東京ラーメン旅の時はまたレポじっくり参考にするね!

そうそう
ここは友達と行くときは別々の確率が高いんだよね~
女子も多いから気にせずに食べれるけど
友達と美味しいね~って食べたいときは運だね~☆
ってやかんもガンガン1人で平気なんだった(笑)

Re: 柚子嗅ぎたい

やかんちゃん、コメントありがとう~\(^o^)/

そうそう、遠方のお友達はやかんちゃんのことです。
ひょっとこさん、本当に美味しかったです。

教えてくれてありがとう~。

Re: 席

やっぱり席は空いたところへ、座るようになっているんだね。

と言うことは、やっぱりあの時はタイミング良かったんだ~。

ま、私も1人でもガンガン大丈夫なんだよね(*´σー`)エヘヘ
お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 武蔵野市 中野区 調布市 埼玉県 豊島区 中央区 北区 荒川区 世田谷区 練馬区 台東区 青梅市 三鷹市 千葉県 立川市 ラーフェス 港区 品川区 国分寺市 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 番外編 江戸川区 府中市 曙橋 まとめ 東大和市 茨城県 八王子市 西東京市 浜田山 足立区 あきる野市 国分寺 阿佐ヶ谷 小平市 日野市 練馬 板橋区 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード