かぼくじ水産with青木健@くじら食堂(東小金井)/東小金井の小悪魔

本日のブログはすでに販売終了しているコラボ限定ラーメンです。
もう食べられませんので、ご注意ください(*- -)(*_ _)ペコリ


さて、この日の私はあいにく私用があって、このラーメンを食べに行くのは難しそう…
と、半ばあきらめていた中、美味しそうな画像が次々とSNSなどでアップされていました。

うぅ~、食べたいなぁ~(=_=)
そう思いながらお店の並び状況をチェックしていると、どうやらかなり回転がよいとのこと。
行列→待ち時間が長い→予定に間に合わない…
そう思っていたけど、もしかしてこれはまだチャンスがありそう?


という訳で?来ちゃいました( ̄▽ ̄)テヘ~!

かぼくじ水産with青木健
ひゅーちゃりんぐ すぎ本@くじら食堂

(東小金井・東京都小金井市)
2016,7,2訪問

そう、食べたかったのはこの日限定120食のコラボラーメン。
場所は東小金井のくじら食堂さん。
コラボラーメンを作るのは、もちろんこの場所のお店「くじら食堂」さん。
そして「KABOちゃん(駒込)」、「創麺業 磯部水産」さんの3店。
しかも、そこに私の好きなラーメンイラストレーターでありデザイナーの青木健さんも参加するという企画。

青木さんは一体どんなことをするんだろう~?
と思っていたのですが、到着するなり青木さんを発見!!

あ!一条流がんこ総本家の家元のコスプレ?してる~(≧▽≦)
こっそり盗撮と思ってカメラを向けたら、気づかれてしまいましたが、ポーズまで取ってもらっちゃいました( *´艸`)ふふふ♡

ちなみに、青木さんのこの日のお仕事は両替や案内など。
その他、店内掲示されている文字などを描いたそうです。


この「かぼくじ水産」の文字かっこいいですね~。
これだけで、一つの絵のようです(*´ω`*)

さて、待っている間は青木さんに相手をしてもらってしばしおしゃべり。
その中で、「ごはん」が売り切れと知りましたが、この後も食べる予定。
なので、ある意味迷えなくてよかった (*´Д`)ホッ。

そして、並び出して10分もしないうちに限定用に用意した麺が売り切れ。
すごい、ギリギリセーフ!
こちらも、よかった~(^▽^;)

それでは、楽しいおしゃべりで待ち時間もあっという間。
15分ほどで入店、まずは券売機の前へ。

おぉ~、ここにも青木さんの文字が!カッコイイ~(*´▽`*)
そして、「本当にラーメンが大好きな方どうぞ~」ってまさにアレですねぇ~。

さて、お金を入れて食券を購入。
ちなみに食券は500円と700円を購入して1200円にするスタイル。
そして、案内された席に座って、食券を出したら後は完成を待つばかり。

と、青木さんがそそそっと私の所に来て、
「ごはん、今炊けました(∩´∀`)∩」とすごい誘惑を!Σ(゚Д゚;)

…が!!ここはオトナだから、ガマン、ガマン~!(=_=)

さて、約3分ほどで食べたかった1杯が完成で~す\(^o^)/

東小金井の小悪魔1,200円
おぉ~、見事にあの1杯をインスパイア?リスペクトした丼顔です~(*^▽^*)
と言っても、私まだ「一条がんこ総本家」は1回しか行ったことないんですけどね。

それでは、まずはスープからいただきます。

ごくり。
あ!!しょっぱうんめぇ~~~((๑✧ꈊ✧๑))♡
旨味がたっぷりのスープにちょっと濃い目の醤油がキリリ。
最後の余韻に貝?カニ?魚介系の旨味がすごいきて、こりゃうんまい(*´Д`)ハァハァ

ちなみに後調べ。
磯部水産さんのブログによると、このスープに使用されていたのはなんとざっと計算しても30種類くらいの食材、調味料だったそう。
書いてあったラインナップだけでもこんな感じ↓
「鶏、豚、昆布、椎茸、鰹、鯖、鰯、鯵、鯛、秋刀魚、飛魚、烏賊、蟹、海老、貝、野菜、etc…」
はぅ~、うんまいはずだわ~(*´Д`)ハァハァ

詳しくはこちらのブログで確認してください(*^_^*)

さて、続いて麺をいただきます。

麺は黄色がかっていて、ぷりぷりっとした縮れ麺。
麺の縮れに美味しいスープがよく付いてきます。
むふ~( *´艸`)♡たまらんうまさ~。

思わず美味しくてニヤニヤしながら、何気なく顔をあげました。
すると、遠くの席に座っていたお久しぶりに会ったラー友さんと視線が合いました。
そして、思わず2人離れた席にも関わらず無言で「うんまいね!」「ね!」って感じのサムアップ!
この距離で言葉がなくても通じ合う美味しさって、なんと素晴らしい~(≧∇≦)


さて、続いてのっけもの。
まずは厚切りのチャーシューが3枚。

赤身はみっしり。
スープとは違う醤油味がしっかりと沁みていてうんまい!!

さらに薄切りの豚肉が乗っちゃってて( *´艸`)

こっちは生姜の風味がついた薄切り肉で柔らかいもので、これまたうんまい!

はぅ~、米~(∩´∀`)∩米下さいぃ~。
心の中では白いごはんをリクエストしちゃいますが、ガマンガマン(*´Д`)

さて、まだまだありますのっけもの。
まずは色黒、しっかりと茶色く色づいたちくわ。

おでんのように?とにかく美味しい味が染みていてたまりません(≧▽≦)
そして、それとは対照的にポンと乗せた感じのカニカマが2本。
でもその何も加えて無い甘いカニカマが、またうんまいんだなぁ~。
そしてその色合いもなんだかチャーミング。

メンマは極細、これはくじらさんのメンマですね~。


薬味は輪切りのネギがたっぷり。

シャキシャキの食感。
そして、しょっぱめの醤油スープと一緒に口に含むとネギの甘味が引き立っていいですね~(#^.^#)

さて、それでは大好きな味玉を。

ぱか~\(^o^)/

ぱくり。
おぉ、甘うま~( *´艸`)
スープのしょっぱさに比べて甘めの味付けの味玉。
このスープとの対比がうんま~い!!

海苔にはたっぷりとこの美味しいスープを含ませて、ぱくり~(*´▽`*)

むっひゃ~、海苔を通して味わうスープも美味しい~(≧▽≦)

さて、気づけば麺と具を完食。
この後は魅惑のスープと水のエンドレスコース。
…(*´ω`*)はぅ~、しかしこの後の予定を考えてこの辺で終了。

ごちそうさまでした。
ぷは~、水がうめぇ~(*´▽`*)


さて、まだ並んでいる人がいますので、食べ終わったらごちそうさまの挨拶。
「ごちそうさまでした~(∩´∀`)∩
諦めずに食べに来てよかったで~す!」

ついついカバンを置き忘れて店を出そうになるいつものパターンで恥をかきつつお店の外へ。
「いや~、しょっぱうまかった~!!(≧▽≦)♡」と興奮気味に外にいた青木さんに言いますと、
「美味しいラーメンはその後飲む水がうまいんだって家元も言ってたんだよね~(^_^)」と青木さん。

なるほど!!((๑✧ꈊ✧๑))確かに今日の1杯はすっごく水が美味しかったです~。

はぁ~、この1杯はこの日だけの味。
もう食べられないけど、リスペクトした1杯は「一条がんこ総本家」に行けば食べられる。
よーし、近々行って食べよう~(*´▽`*)


2016年108杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

くじら食堂さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都小金井市梶野町5-1-19

限定や営業状況がわかるくじら食堂さんのTwitterはこちら

くじら食堂さんで私が食べたものの一覧はこちら(#^.^#)


KABOちゃんの食べログ店舗情報はこちら
東京都北区西ケ原1-54-1

KABOちゃんの「しもふり中華そば」を食べた時のブログはこちら
かき酢つけ麺を食べた時のブログはこちら


創麺業 磯部水産さんの食べログ情報はこちら
※ただいま磯部水産さんは不定期、いろんなところでラーメンを提供中です。
活動情報は磯部水産さんのTwitterをご確認下さい(#^.^#)

ラーメンイラストレーター青木健さん主催の「ラ部」ホームページはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 千代田区 中野区 渋谷区 武蔵野市 調布市 豊島区 埼玉県 北区 中央区 練馬区 台東区 荒川区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 ラーフェス 立川市 国分寺市 品川区 文京区 目黒区 葛飾区 神奈川県 墨田区 番外編 大田区 昭島市 江東区 板橋区 チェーン店 国立市 府中市 福生市 江戸川区 東大和市 足立区 曙橋 まとめ 八王子市 茨城県 西東京市 あきる野市 浜田山 日野市 小平市 阿佐ヶ谷 練馬 国分寺 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード