本格手打麺 十八番(おはこ)(野方)/たんめん+ミニチャーハンセット

この日の私は、最近気になっていたラーメン屋さんへ。


そのお店がこちら~。

本格手打麺 十八番(おはこ)
(野方・東京都中野区)
2016,7,14訪問

こちらのお店、最寄り駅は西武新宿線野方駅より約徒歩12分。
ま、ですが私は自分に使い勝手のいいJR高円寺駅から。
てくてくと環七通り沿いを歩いて20分弱で到着です\(^o^)/

おお~この看板、見たことある~。

先述した通り、こちらのお店は環七通り沿い。
なので、車で環七を通った時にこの看板を見かけていました。

まずは、入店前にまずは店前をチェックします。

そうそう、この手打ち麺の写真に惹かれたんですよね~♪( ´▽`)

そして、今週の定食が書かれたホワイトボードが入口右手側に。

歩いてくる間は単品ラーメン!って思っていました。
うーん、でもミニチャーハンのセットにも魅かれるなぁ~(・`◡´・)
実は一時期待ちの中華料理屋さんの半チャーハンセットにはまってた時期がありまして…

さて、一通りお店の外をチェックしたので入店します。
スライド式のドアを開けて店内へ入ると、「いらっしゃいませ~」と活気ある声かけ。

入口正面はストレートのカウンター5席。
その向こう側が厨房で、店内右手側は4人掛けのテーブル席が3卓あります。
1人での訪問でしたが、こちらどうぞとテーブル席を勧めてもらっちゃいました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

「ご注文が決まりましたらお声掛け下さい」と言いながら、お水を出してくれます。
はい、それではまずはメニューをチェックしま~す。

おぉ~( ´ ▽ ` )さすが中華料理店、メニューが豊富です~。
ラーメンメニューはもちろん、中華の1品料理もたくさんありますね。

ちなみに壁にはキュンとくる緑色のプラ板メニューも。

この感じトキメキます~((* ´艸`))♡

さて、こちらは冷やし中華も人気だそうですが、やっぱり私は温かい麺から。
ふむふむ、ラーメン¥800…
あれ?あと¥200出せば気になってたミニチャーハン食べれる?( ̄▽ ̄)

…むむむ…悩むことしばし。
で、結局「今日はやっぱりチャーハンも食べたい~! ٩(ˊᗜˋ*)و」

そんな訳で初訪問のオーダーは定食A!
オーダーしてから約3分ほどでまずはタンメンが着丼。

本日のA定食のたんめん ※¥1,000
※あとミニチャーハンが付きます。

それではまずはスープから~とレンゲを持ちます。
あ!(〃'∇'〃)店名入り~

しかも「おはこ」ってふりがながちゃんとふってある~(≧∇≦)

思わずニヤとしてしまいましたが、まずはスープを。

ふー、ふー、ごくり。
おぉ~((* ´艸`))♡うんまー。
いわゆる中華でいうところの上湯スープって言えばいいのかな?
野菜の甘みが移った鶏ガラベースのスープにコショウの刺激がうんまい。
あっさりとした塩味は程よく、暑い日の塩分補給にもぴったりです( ̄▽ ̄)♡

さて、続いてすごく食べてみたかった手打ち麺をいただきます。
丼底に箸を差し入れて持ち上げれば…

むひょ~((๑✧ꈊ✧๑))これこれ~!

ふーふーと少し冷ましてからがぶり。
もちもち、つるつるでうんまい~! ٩(ˊᗜˋ*)و
孟宗竹を使って打っているという手打ち麺は麺の厚みがいい感じにランダム。
この噛み応えがが一定じゃない感じがいいんですよね~。

さて、麺を少し食べ始めたところでミニチャーハンも到着。

本日のA定食のミニチャーハン
ちなみに単品のタンメンの価格は¥900。
もしかしたら単品タンメンは少し仕様が違うかもしれないけど、プラス¥100でこれ食べられるならお得だなぁ~( ´ ▽ ` )

それではできたてアツアツチャーハンを早速がぶり~(^O^)

うんま!!((* ´艸`))♡
オーダーしてから作ってくれるチャーハンは芯までアツアツ。
ふわふわした玉子とネギと刻みチャーシュー、味付けもシンプルに塩コショウ。
お米の炒め具合いはパラパラというよりはしっとり系で、とっても落ち着くチャーハンです~(*´◡`​*)

しかも、ミニチャーハンとは言っても、量はお茶碗1杯以上の量でボリュームあり。
むふふふ~(≧▽≦)やっぱりチャーハン付けて良かった~。

さて、それではここからはタンメンとチャーハンをいいタイミングでスイッチしながら食べ進めます。
そうそう、タンメンの具はキャベツ、もやし、豚バラ肉。

シャキシャキのもやしともちもちの麺とのコントラストがこれまた美味!
思わず笑顔、むふむふが止まりません( *´艸`)

さて、夢中で食べ進め気づけば麺とチャーハンはからっぽ。
そう言えば、卓上の調味料チェックしてなかったな~と思い出します。

こちらの卓上調味料はブラックペッパー、酢、醤油、ラー油、一味唐辛子。
なるほど中華料理屋さんらしいラインナップ。

しかしその中に気になるものが…。

んんん?見た目から辛いものとはわかりますが何だろう?

気になったのでレンゲに少し、スープと一緒に味わってみます。

ごくり。
お!((๑✧ꈊ✧๑))キラーンうんまい!!
海老辛?はっきりとわかりませんが香ばしくてピリッと辛くて美味しい。
タンメンのスープそのままで十分好きな味だったのでそのまま食べてしましましたが、これを足して食べるのも美味しいです。

気づくのが遅かったな~( ゚∀゚)アハハ 次は中盤くらいで使ってみよう~。

しかし、チャーハンセットだったのでさすがにおなかいっぱい。

この辺でごちそうさまで~す(*´▽`*)

それでは、カウンター脇にあるレジまで行ってお支払い。
お店を出る前に「ごちそうさまでした(#^.^#)」とご挨拶をすれば、
「ありがとうございました~」と店員さんやご店主さんかなと思われる年配の男性方がにっこりと見送ってくれました。

素直な話、実は最初単品のラーメン¥800と知って、意外と値段が高いな~と思っていました。
でも、それでもいいと思わせるお店の雰囲気、そして味にとても納得。

はぁ~、十八番さんのあったかい笑顔にとても癒されました~。
実は、この数日前にちょっと嫌なことがあったんですよね。
でも、こういうお店に出会えると、やっぱり食べ歩きっていいな~って思います。
よーし、次は何を食べに行こうかな~。
メニューがたくさんあって迷っちゃうな~(*´▽`*)


2016年147杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

十八番(おはこ)さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都中野区大和町2-2-2


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして、こんにちは。草太と申します。

タンメンとチャーハン、シンプルな見た目ですが美味しそうですね~
いかにも地域に根ざした昔ながらのお店といった感じが魅力的です。
昔ながらのラーメンが食べたくなってしまいました(笑)

Re: No title

こんばんは。

草太さん、はじめまして。
コメントありがとうございます(#^.^#)


昔ながらのこういうほっとするお店、本当に無性に食べたくなることありますよね。

ぜひ、草太さんも身近にあるこんなお店に行ってみてください。

ま、こちらのお店ももちろんオススメです(≧▽≦)






お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 武蔵野市 中野区 調布市 埼玉県 豊島区 中央区 北区 荒川区 世田谷区 練馬区 台東区 青梅市 三鷹市 千葉県 立川市 ラーフェス 港区 品川区 国分寺市 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 番外編 江戸川区 府中市 曙橋 まとめ 東大和市 茨城県 八王子市 西東京市 浜田山 足立区 あきる野市 国分寺 阿佐ヶ谷 小平市 日野市 練馬 板橋区 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード