くじら食堂(東小金井)/【裏メニュー?】柚子煮干しつけ麺+味玉

さて、この日のお昼時の天気は豪雨。
そんな訳で、お昼ごはんは職場でセブンイレブンの「中華そばとみ田」チルド麺を食べました。
美味しかったんですけどね。
やっぱりラーメンはお店だよね(=_=)

という訳で、久しぶりに夜ラー解禁!\(^o^)/


そこで訪問したのがこちら~

くじら食堂
(東小金井・東京都小金井市)
2016,7,15訪問

こちらのお店はJR中央線 東小金井駅北口より徒歩2分。
ちなみに私がブログのまとめページを作るくらい通っているお店の1つです(#^.^#)

店前に来た時すぐに気づいた「冷し中華」の青いのぼり。
目立ってますね~(*´ェ`*)

冷やし中華は苦手だけど、くじらさんの冷し中華はちょっと食べてみたいな~( ´▽`)
ま、ですがこの日は昼の豪雨の影響か少し涼し気。
なので、また今度の機会にしまーす。

さて、行列に私も並び、待つことしばし。
中から出て来たジョシュさんに食券の購入どうぞと案内されます。
それでは、1度店内へ~。

いらっしゃいませ~の声。
そして、私に気づいたご店主の下村さんが「どうも~」と声をかけてくれます。
「こんばんは~、どうも~(∩´∀`)∩」

それでは、券売機前。

こちらの基本メニューは「醤油」「塩」「油そば」「醤油つけ」「塩つけ」。

そして、まだボタンはありませんが、最近レギュラーメニューになった「煮干ラーメン」「生姜醤油ラーメン」。

なんか、メニュー充実してきたな~♪( ´▽`)

ま、ですが、今日の私の目当ては「裏?」メニュー。
この数日前くらいから、知り合いのラー友さんが食べていた1品です。

どうやら、材料があれば作ってもらえるそうなので、案内係のジョシュさんにお伺いを。
「あの~…」
すると、そのメニューは「つけ麺」の食券に+¥30。
なので、現金でのお支払い、または券売機の右下にあるボタンで10円券を3枚買ってくださいとのこと。

おぉ、この10円券って初めて買います~。

ちょっとドキドキしながら10円ボタンを連打~( ̄▽ ̄)
発券スピードより押すタイミングの方が早くて買い過ぎた?と思ったけど大丈夫でした。

食券を買うのにちょっとまごついていたので、買い終わったところでちょうどよく着席。
食券を渡せばいつも通り麺量を聞かれ、いつも通り麺大盛りをお願いします。

ちなみにくじら食堂さんの麺量は温かいラーメンは150g、200g、250gの3種類。

つけ麺と油そばは200gか300gが選べます。

さて待つこと10分ほど完成で~す。

【裏メニュー?】味玉 柚子煮干つけ麺950円
ご褒美ラーメンなので味玉も付けちゃいましたよ~(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

それにしても、相変わらずツヤッツヤでぴろぴろ。

見ているだけで、うっとりします( *´艸`)♡

それでは、まずは麺だけをぱくり。

つるり~ん、んまぁ~い!!(∩´∀`)∩♡
小麦の甘味が感じられる、くじら食堂さんのぴろぴろ麺はやっぱり美味しいです~。

続いてつけダレにと行きたい所。


ですが、まずはつけダレを少々味見。

ごくり。
おぉ~、煮干しが効いています~(・`◡´・)
そして、ふわりと薫る柚子のいい香り。

さ、それでは、ここからは本格的に食べ始めます。
麺を箸でつかんで、つけダレへ。

がぶり、つるつる~。
おぉぉおお、すっごい!すっごい!美味しい~٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
ちょっとしょっぱめ煮干し醤油は煮干しらしいビターな味わい。
そして、そこに柚子のさわやかだけどほろ苦い味の清涼感が美味しい。
違う種類の苦味が合わさって、なんとも言えない大人味。

そして、柚子皮と言えば1かけ、2かけ、ほんのりとと言うお店が多いイメージ。
でふが、くじらさんの柚子皮はかなりたっぷり。
今までに味わったことのないパンチがあって美味しいです!(≧∇≦)

さて、つけダレの器の中には角切りの豚チャーシューがごろごろと。


そして、いつもの極細メンマももちろんいます。

具ももちろんおいしいですが、なんといってもたまらないのは、このこの麺とつけダレの組み合わせ。
もう!!(≧▽≦)ってくらい好きだな~。

美味しくてついついニヤニヤしながら食べていると、下村さんが「どう?大丈夫?」と聞いてくれました。
「もう!!最高です!!((๑✧ꈊ✧๑))」私がそう答えると嬉しいそうな表情。
そして、「実はそれ味見してないんだよね~( ̄▽ ̄)」と「てへ」って感じで笑っています。

「えぇ~、これは食べたほうがいいですよ~!(≧▽≦)」
とは、言えませんでしたが…でも、味見しなくても美味しい加減がわかるんだろうな~。
やっぱり、美味しいもの作れる人ってすごい。

それでは、そろそろ味玉もいただきま~す(*´▽`*)

ぱくり。
味しみしみ、卵の甘味とお出汁の甘味が合わさって美味しいです~( *´艸`)

さて、残りの麺もぺろりとおいしく平らげて…

ごちそうさまでした~(*´▽`*)♡
夜だし並盛とか一瞬考えるけど、やっぱり300gぺろりと食べてしまうな~。
今日のくじらさんも美味しかった~。

人気店のくじらさん、外にはもちろん並んでいる人たちがいます。
なので、食後はごちそうさまのご挨拶をしたらさっとお店の外に。

帰り道、ちょっと強めの風にあたりながら、次はやっぱり「冷やし中華」かな~と考えます。
しかし、冷たい麺メニューはやっぱり昼に食べたい。
くじら食堂は昼営業は基本的に土曜日のみ。
ハードルはさらに高めになるけれど、晴れた暑い日の土曜日が来たら行ってみよう~(≧▽≦)


2016年148杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

くじら食堂さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都小金井市梶野町5-1-19

限定や営業状況がわかるくじら食堂さんのTwitterはこちら

くじら食堂さんで私が食べたものの一覧はこちら(#^.^#)


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 中野区 千代田区 武蔵野市 調布市 豊島区 北区 埼玉県 番外編 練馬区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 三鷹市 青梅市 港区 国分寺市 ラーフェス 立川市 品川区 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 カップ麺 大田区 昭島市 江東区 墨田区 福生市 板橋区 国立市 チェーン店 ラー飲み うどん まとめ 江戸川区 府中市 西東京市 曙橋 足立区 閉店 八王子市 東大和市 茨城県 浜田山 国分寺 自宅麺 日本蕎麦 練馬 コラボ 阿佐ヶ谷 日野市 町田市 蕎麦 あきる野市 小平市 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード