御苑 独歩(新宿御苑前)/【期間限定】冷製 鴨ざる中華

おととい、ついに関東地方の梅雨明け宣言。
そして、ここ数回はすでに終わってしまった限定麺のブログが続きました。
なので、今日のブログはまだまだ今年の夏に食べられる「夏季限定」メニューを先にアップします。



という訳で、行ってきたのがこちら~\(^o^)/

御苑 独歩 ぎょえん どっぽ
(新宿御苑前・東京都新宿区)
2016,7,19訪問

さて、こちらのお店は新宿御苑の大木戸門寄り。
新宿通りと新宿御苑の脇を走る道の間、そこを平行に走る道の途中にあります。
最寄り駅の地下鉄メトロ丸の内千線「新宿御苑前」からは徒歩2~3分。
ま、ですが私はいつもの通り新宿駅からてくてくと。
だいたい歩いて約15分で到着です(*´▽`*)

ちなみに、昼前に友達から「ラーメン気分なんだけど~(=゚ω゚)ノ」と連絡アリ。
そんな訳で、お店の前でその友達と合流。
それでは、入店で~す\(^o^)/\(^o^)/

ランチピークタイムの店内はやはり満席。
こちらのお店、入口付近が一番狭いため、券売機はカウンター席の中央後ろあたり。
壁づたいにそろそろっと移動して券売機前へ。

独歩さんの基本メニューは上から「魚介中華そば」「鶏塩そば」「つけそば」。
そして「期間限定」のボタンを挟んで、「油そば」と続きます。

鶏塩そばもまだ食べてないから食べてみたいんだけど、今日は期間限定のこれ狙い。

と言うことで、お金を入れてボタンをポチリ(*´▽`*)

食券を持ってウェイティングスペースのイスに着席。
しばし待っていると、店員さんが食券を受け取りに来てくれました。
そして、この時麺量を確認してくれます。
と言うのも、こちらの並盛は普通のラーメン屋さんの大盛くらいあるんです。

ちなみに、小盛にすると「味玉、のり」のどちらかがサービス。
確か、トッピングサービスしない場合は¥50の返金と言うのもあったと思いますが、表記はしてないないんですね。

さて、前回、雲吞麺を食べた時はワンタンのボリュームも考えて小盛にしました。
ですが、つけそば系は割とするっと食べられちゃうので、ここは迷わず並盛オーダー(#^.^#)

ほどなく2人並びで座れるところが空いたので、そちらへ移動します。
既に食券を渡してあったので、ほどなくつけダレが到着しました。

器に触れてみると、すっごい冷たい~(*´ω`*)

そして麺鉢も到着。

梅、大葉、ミョウガと暑い時に嬉しい薬味のラインナップ(*´▽`*)
それから、鴨肉のピンク色という彩りも美しい~。

ちなみに、全体像はこんな感じ。

冷製 鴨ざる中華800円

それではまずは麺だけそのままつるり~。

つるつるでぺろぺろの麺はしっかりと冷たく〆られています。
その麺肌が舌を撫でる感触が気持ちいい。
そして、麺の味は昔ながらの冷やし中華みたいな、懐かし味と香りでほっとします(#^^#)

では、続いてつけダレに麺を投入~\(^o^)/

つるつる~ん。
うんま~!!((๑✧ꈊ✧๑))
昆布だしに白醤油のつけダレはちょっとしょっぱめ。
そこに生姜のキリリとした辛みと、ゴマの香りが爽やかでうまい~。
それから、この香油はなんだろう~(*^-^*)とってもいい感じです~。

一口食べた所で薬味を投入~\(^o^)/



うんうん、うんまい(*´◡`​*)
ミョウガと大葉、この組み合わせ夏らしくて好き!
それに、このつけそばにとっても合ってますね。

つけダレの中には甘めのメンマ。

そして、スープの温度をキープするためなのか凍らせた輪切ネギ。

添え物としては、メニューの名前にも付いている鴨肉のローストが1枚。

厚みがあって、鴨脂もしっとりと甘い。
皮の部分は香ばしくほんのりとスパイシーです。
まずはひとかじり目はそのまま鴨の旨味を味わって、その後はつけダレにさっとくぐらせてパクリ。
鴨の脂が程よくスープに溶けてさっぱりするので、私としてはこっちの方が好きかも。
カモだけにね~( ̄▽ ̄)

さて、それではそろそろ梅干しをいただきます。

まずは控えめにかじります。
おぉ~、うめぇ~ (n*´ω`*n)照
独歩さんの添えてくれた梅干しは、果実としての梅の甘味があるもの。
甘酸っぱくて、この塩味がポイントになっているつけダレにすっごく合う!

それと実は塩気の強い梅干し、私は苦手でして…(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
なので、この果実よりの梅干しはすごい嬉しいですね。

さて、麺を食べ終わったところでスープ割もお願いします~(*^▽^*)
こちらはブーメラン方式、器を渡すとスープ割された器が戻ってきます。

ごくり。
ふわ~、うんまぁ~い( ´ ▽ ` )♡
さっきまで冷たい塩気のあるスープだったつけダレ。
魚介動物系のスープが足されてほっとする味と温度に。

しかもゴロゴロとしたたっぷりのチャーシュ、シャキシャキのネギがさらに追加。

独歩さんの美味しいチャーシューが思いがけず食べられて幸せです。

さて、300gの麺も食べた後にも関わらず、ほっとする味わいのスープで思いがけずぐいぐい。
しかし、量が結構あるのでこの辺でごちそうさましておきま~す。

なんとも2度おいしいスープ割りで満足度がさらにアップしました~( *´艸`)

それでは、食べ終わったら、ごちそうさまの挨拶をしてお店を後に。
それにしても、少し歩いているうちに、意外とお腹にどしんと来ていてびっくりしました(≧▽≦)
さっぱり系のスープだったので油断していたわ~。

はふ~、でもいい冷やしつけそば発見!
この夏中食べられるようだから、これはまた食べに来よう(*´▽`*)


2016年149杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

御苑 独歩さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都新宿区新宿1-2-5 ファインズビル 1F

雲吞麺を食べた時のブログはこちら
「油そば」を食べた時のブログはこちら
「魚介中華そば」を食べた時のブログはこちら



コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 千代田区 中野区 渋谷区 武蔵野市 調布市 埼玉県 北区 豊島区 中央区 荒川区 練馬区 台東区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 立川市 品川区 ラーフェス 国分寺市 文京区 目黒区 葛飾区 神奈川県 墨田区 江東区 番外編 板橋区 大田区 昭島市 チェーン店 国立市 府中市 福生市 江戸川区 東大和市 足立区 曙橋 まとめ 八王子市 茨城県 西東京市 あきる野市 浜田山 日野市 小平市 阿佐ヶ谷 練馬 国分寺 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード