ラーメン屋 トイ・ボックス(三ノ輪)/【限定】つけ麺

さて、この日の朝の通勤途中に気になる限定のお知らせを発見。
職場に着いて同僚にこの限定の話をすると、同僚もすでにその限定麺のことはチェック済み。
私が「お昼に行ってみようかな~」と言うと、同僚は夜に行ってみようと思っているとのことでした。

「え!じゃあ私も夜一緒に行こうかな~(≧▽≦)」
「そうしましょう、そうしましょう!(*^▽^*)」

という訳で、緊急ラーメン部会開催~!\(^o^)/


ちなみに、いつものメンバーもう1人も急な開催でしたが、タイミング来れたので3人そろってまーす。
やっぱりみんなで来れると嬉しいね(*´▽`*)

では、その気になった限定麺が食べれたのはこちら~\(^o^)/

ラーメン屋 トイ・ボックス
(三ノ輪・東京都荒川区)
2016,7,21訪問

こちらのお店は東京メトロ日比谷線「三ノ輪駅」より徒歩2分ほど。
同僚としているこのラーメン部会ではこの度、3回目の訪問になります(*´σ-`)エヘヘ

ちなみに限定麺をチェックしていた同僚。
自主練(笑)と言って度々1人で訪れているほどお気に入りのお店。
しかも、この同僚には度々、定休日に行ってしまいそうになる私を引き留めてもらっています(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

さて、ディナータイムのピークよりは少し早かったので店前の並びはまだまだ緩やか。

私たちも前客さんに倣って並びます。
少しして、ジョシュさんが外に来て人数確認。
そこからさらに少し、「3人で並べるようにご案内しますが、まずは2人先にどうぞ」と促されます。

それでは、並び順でまずは私ともう1人が中へ入り、まずは券売機前へ。

お金を入れたらブログで案内されていた「限定2」のボタンをポチリ。

結構数は用意しているとのことでしたが、売れ切れてなくてよかった~(*´▽`*)

私たちに少し遅れて入ってきた同僚も無事に限定の食券を購入。
完成を待つ間、3人で作っている様子を眺めながらおしゃべり。

5分ほどして小皿が配膳。

おぉ~、海苔のいい香りがします~( *´艸`)
豆皿にはサラサラパウダー状の塩とちょこんと乗った生海苔?かな?
それにしても、この量でもしっかりとした海苔のかおりに思わずじゅるり。

さて、ここから2分ほどでついに完成で~す\(^o^)/

【限定】つけ麺850円
むっひゃ~!美味しそう~(≧▽≦)

出てくる前から、つけダレからすごくいい香りがしていたんですよね~((* ´艸`))

醤油と鶏油の混ざり合った、トイボックスさんらしい香りを胸いっぱいに吸い込めばそれだけで幸せ(*´◡`​*)♡

麺鉢にはたっぷりの麺と昆布水。

どうやらいつもよりもつけ麺なので麺量は多そうですね(*´◡`​*)

それでは、まずは麺をそのままいただきます。
と、ここでジョシュさんがエコ箸だと食べずらいので割り箸をどうぞと渡してくれました。
どうもありがとうございます(#^.^#)

それでは、改めていただきまーす\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

確かに昆布水でどぅるんどぅるんの麺はちょっとつかみにくいですが、とうにか掴んで、どぅるちゅる~ん~(*´ω`*)
うんまーい(≧▽≦)!!
麺はコシ、ハリのある細麺ストレート。
昆布水をまとって、ちゅるんとした麺肌の質感と旨味のある昆布水でそのままでも十分に美味しい。
思わずそのままの状態でぐいぐい食べちゃいます。

ちなみに、6月のつけ麺の時は普段の麺を使用したそう。
ですが、今回はつけ麺用の麺を製麺屋さんにお願いして作ったそうです(*^▽^*)

では、続いてつけダレに麺を。

ちゅるり~ん(*´ω`*)
むひゃ~((๑✧ꈊ✧๑))うんまーい!!
つけダレはトイ・ボックスさんらしい鶏醤油。
キリッとした濃いめの醤油が昆布水と混ざり合ってとってもいい塩梅。

それにしても、鼻孔をくすぐる醤油と鶏油の香りに、
「やっぱりトイボの醤油はうんまいなぁ~( *´艸`)」と思わずニヤニヤ。

さて、つけダレの中。
まずはもっちりとした豚のチャーシューが1枚。


そして、さっぱりとした鶏チャーシュー。


もちろんいつもの太めのメンマも入っています(^◇^)


少し食べ進めたところで、豆鉢のトッピングを使用。
塩を箸先にちょっと付け、その箸で麺をつかんですすりあげるとこれまたうまい。
そして、2投目は生海苔をちょっと乗せてちゅるり~ん。

いい香り~( *´艸`)

さて、最終的には大胆に海苔は麺に絡めてしまって残りの麺をそのまま食べたり、タレに浸けたりしながら食べ進め気が付けば麺は完食。

さて、最後は残った昆布水でスープ割りを。

ごくり。
程よくまろやかになったつけダレを満喫。

しかし、ジレンマだなぁ~。
つけ麺は麺量がラーメンより多め。
なので、気が付いたらお腹がいっぱいに。
しかも、昆布水が美味しいのでつい麺をそのまま食べていたせいで、つけダレが結構余ってしまいました。

むむむ~、しかし夜でしす、今日はこの辺でごちそうさまです~(*´ω`*)

来た時よりも並びが長くなってきているので、ごちそうさまの挨拶をしたらさっとお店の外に。
そして、いるかな~と思っていたラー友さんを列の中にやっぱり発見。
ちなみに、このラー友さんの数名後でつけ麺は売り切れになったそう。
食べられてよかったね(*^▽^*)

さて、最近、ちょこちょこ見かけるようになった麺が昆布水に浸されて出てくるつけ麺。
私は何度か食べていますが、同僚は2人とも初めての昆布水つけ麺に食べている間も食後も、
「すっごいおいしかった~(≧▽≦)(≧▽≦)」と興奮気味。

そして、「これレギュラーメニューにならないかな~」と言う同僚。
それに対して、「たぶんないと思うな~(*´Д`)」と私。
実は同じ感じの質問を、店内にいる間にご店主さんに聞いていた人がいました。
ついつい気になって聞いちゃったんだけど、その時ご店主さんが「ないです(・∀・)」とあっさり答えてたのを聞いちゃったんですよね~。
その過程を言うと「そうか~(=_=)(=_=)」と2人。

つけ麺ってまたひと手間あって大変ですもんね。
以前、店内スペースの関係で限定を作るとレギュラーメニューのどれかをお休みさせないといけないような話も聞いたことがありました。
まぁ、とりあえずこのレアなつけ麺を今日は食べられたってことでヨシ!としよう(*^▽^*)


2016年151杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

ラーメン トイ・ボックスさんの食べログ店舗情報はこちら
東京都荒川区 東日暮里1-1-3 1階

ラーメン屋トイ・ボックスさんで食べたラーメンのブログまとめページはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)


同僚とのラーメン部会の記録まとめのページはこちら
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 千代田区 中野区 渋谷区 武蔵野市 調布市 豊島区 埼玉県 北区 中央区 練馬区 台東区 荒川区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 ラーフェス 立川市 国分寺市 品川区 文京区 目黒区 葛飾区 神奈川県 墨田区 番外編 大田区 昭島市 江東区 板橋区 チェーン店 国立市 府中市 福生市 江戸川区 東大和市 足立区 曙橋 まとめ 八王子市 茨城県 西東京市 あきる野市 浜田山 日野市 小平市 阿佐ヶ谷 練馬 国分寺 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード