中華そば 勝本(水道橋)/味玉中華そば

この日の私は、あっさりとした中華そばが食べたい~\(^o^)/


という訳で気になっていた、こちらのお店へ~。

中華そば 勝本 ちゅうかそば かつもと
(水道橋・東京都千代田区)
2016,7,26訪問

こちらのお店はJR水道橋西口より徒歩約1分。
駅の前を走る通りを左折して、少し歩いた場所にあります。

こちらのお店に興味を持ったきっかけは、先日友達が行っていた「神田 勝本」と言うお店。
そこで食べたつけ麺が美味しかったよと聞いて、調べていたらこちらのお店を見つけました。

店名が似ているなと思っていたら、どうやらこちらのお店の方が1号店。
今日の気分にも合っていたので、まずは先にこちらに来てみることにしました(^_^)

到着して、店前をチェック。
「中華そば 勝本」さんは券売機は店の外、入口の右手側に設置してありました。

こちらの基本メニューは、「中華そば(煮干し醤油)」と「濃厚中華そば(豚骨魚介)」。
あとボタンは小さくなりますが、「濃厚つけそば」もありました。

そして、訪問した時は季節限定の「冷やしラーメン」が券売機の1番上。
どうやら、冷やしラーメンをすごく推しているみたいですね(#^.^#)

まぁ、そうは言っても今日の気分はやっぱりあっさりとしたタイプの「中華そば」。
迷わず食券を購入したら、引き戸を開けて店内へ。

「いらっしゃいませ~」と活気ある声。
店内に入った最初の印象はすっごい広い!人が多い~Σ(・ω・ノ)ノ!

店内左手には、たくさんの人が行き来してもぶつからない、ゆったりとした厨房。
そして、客席は厨房に向かって座るストレートのカウンター席。
更にそのカウンターに背を向け、壁に向かって座るストレートカウンター席。

それぞれのカウンター席に10人程が並べる造りになっていて、後調べですが席数は全20席。
なので、見ていると1人客からグループ客のお客さんまでが利用しています。
しかも、こちらのお店中休みがないので、お昼が遅くなっても食べられるのも利用しやすい理由な気がしますね(^_^)

さて、座席数も多いけど、店員さんもかなりの人数。
まず、男性スタッフさんは4~5人?和食の料理人さんっぽい白の調理服。
そして、女性スタッフさんはエプロン姿の2名ほど。
それにして、久しぶりにこんなに従業員さんがいるお店に来たかも~( ゚Д゚)

さて、店に入るとすぐに女性のスタッフさんが来て食券を受け取り、半券を返却。
案内した席に座ると、今度は調理服に身を包んだ男性スタッフさんが布おしぼりを出してくれます。

おぉ~、なんかテキパキしてるな~( ゚Д゚)
しかも布おしぼりって、けっこう珍しいよね。

それでは、完成までに卓上調味料をチェック。

あったのは、お酢、一味、ブラックペッパーミル、たれ。
「たれ」って言うのは、ラーメンダレのことでしょうね。
そして、目を引く木製の入れ物に入った「黒七味」。
私、黒七味が好きなので嬉しいです~(*´▽`*)

着丼までは割と早く、3分ほどで着丼。

味玉中華そば830円
うんうん、今日食べたかったのはこんな感じのラーメンです~\(^o^)/

それでは、さっそくスープから。

おぉ、甘味が強い~(*´▽`*)
煮干しが効いたすっきりスープは、醤油の甘さがしっかりと感じるタイプ。
そして、余韻にちゃんと煮干しの酸味が感じられるもの。

続いて麺をいただきます。

麺は細麺、少し緩いウェーブがかかっていて食感はシコシコ。
なんというか、ほっとする落ち着く味の中華そばですね~(*´▽`*)

ちなみに中華そばの麺量は並盛は160g、大盛りは+¥100で240g。

並盛でも、少なすぎず多過ぎず程よい量ですね(#^.^#)

さて、それではのっけもの。
チャーシューはさっぱり、薄切りの豚もも肉?が1枚と


とろとろ、ふわふわの豚バラ肉が1枚。


豚バラの方は厚みがあって、脂が甘い~。

1杯でさっぱりとこってり2種類のチャーシューが楽しめるのはいいですね(#^.^#)

メンマは色の濃い茶色いもの。

コリコリとした食感が小気味よくて好きなタイプ。

そして、薬味の白ネギは輪切りのものがたっぷりと~。

口に入るとシャキシャキとしてこれとっても、この中華そばに合ってます(#^.^#)

さて、そろそろ味玉いただきまーす\(^o^)/
持った感じで柔らかそうだったので、レンゲの上に卵を乗せて割ります。


…ぶっしゃ~!!

おぉ、やっぱり予想通り柔らかかった~(≧▽≦)。
スープに黄身が流れないように、そのままレンゲに乗せてぱくり。
黄身はとろとろ、白身にはしっかりと味が染みていて美味しいです…が、やっぱり私はもう少し固ゆでが好みかな~(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

だって、こう柔らかいとごはん食べなっちゃうんですよね~。
と、卓上にあったメニューをチェック。

なんですと!ここ、ご飯はおかわり無料ですと!!(≧▽≦)
むむむ~、これは頼むと逆に食べ過ぎちゃいそうでキケンです~。

ちなみに、トッピングに「すだち1個」というちょっと変わり種を発見。
ん~、これは濃厚味のラーメンとつけ麺用?かな?(*´з`)

さて、しばらくそのまま食べ進め、いい頃合いで黒七味で味変。

うまーい(*´▽`*)
黒七味の山椒の風味が甘めのスープをきりっと引き締めてくれて美味しいです。
やっぱり、黒七味好きだな~。
ついつい、何度も振ってしましました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

終盤、添えてある海苔にスープをよく含ませてぱくり。
海苔のいい香り越しに味合うスープも美味しいんですよね~。

そして、中華そばと言えば~なナルトもぱくり(^◇^)

残りの麺なども食べきって、この辺でごちそうさまでした~(*´▽`*)

今日の気分にぴったりの1杯が食べられて大満足でーす。

さて、それでは席を立ってごちそうさまの挨拶。
すると、やっぱり想像通り?お店の人たちから「ありがとうございました~、またお越しください~」と大合唱。
なんだか、照れます~(〃▽〃)ポッ

働いている人たちはみんなテキパキ、接客も全体的に好印象。
しかし、こうなると友達が美味しいよと言っていた「神田 勝本」さんも行ってみたくなりますね。
ちなみにそちらのつけそばの特徴は、細麺と平打ち麺の2種類が乗った「合い盛り」。
これは欲張りな私が好きそうな気がします~(*´з`)


2016年154杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

中華そば 勝本さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都千代田区三崎町2-15-5


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 中野区 千代田区 武蔵野市 調布市 豊島区 北区 埼玉県 番外編 練馬区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 三鷹市 青梅市 港区 国分寺市 ラーフェス 立川市 品川区 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 カップ麺 大田区 昭島市 江東区 墨田区 福生市 板橋区 国立市 チェーン店 ラー飲み うどん まとめ 江戸川区 府中市 西東京市 曙橋 足立区 閉店 八王子市 東大和市 茨城県 浜田山 国分寺 自宅麺 日本蕎麦 練馬 コラボ 阿佐ヶ谷 日野市 町田市 蕎麦 あきる野市 小平市 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード