むぎとオリーブ マーチエキュート神田万世橋店/【夏季限定】冷やし蛤塩SOBA

前回アップしたブログは、もう終了してしまった1杯。
なので、今日はまだまだ食べられる冷やしラーメンのブログを先にアップします(〃'∇'〃)ゝエヘヘ


さて、用事があって秋葉原。
向かう前に連絡をくれた友達に「用事があって秋葉原に行く」と伝えたら、それではせっかくなので秋葉原近辺でラーメンを食べようということになりました。


友達が他にも来れそうな人を誘ってくれて、集まったのは私も含めて4人。
そして、いくつかの候補の中から訪れたのがこちら~\(^o^)/

むぎとオリーブ
マーチエキュート神田万世橋店

(淡路町・東京都千代田区)
2016,8,8訪問

こちらはミシュランガイド「ビブグルマン」にも選ばれた銀座「むぎとオリーブ」さんの2号店。
お店の場所は元「万世橋駅」を改装した場所にできた商業施設「マーチエキュート万世橋」の1画にあります。

最寄り駅は東京メトロ丸の内線・淡路町駅。
ですが、私の用事は秋葉原だったので秋葉原の駅前で友達集合、そこから歩いて向うことに。

秋葉原駅からは徒歩約7~8分。
万世橋を渡った所で友達が「涼しいところを通って行こう」とマーチエキュートの中へ。
赤レンガ、元高架下にはモダンなお店がいろいろあってお腹が空いてなかったらのんびり見て回りたい空間ですね(・`◡´・)

さて、友達に連れられてお店に到着~\(^o^)/
用事の後の集合で、ランチタイムが遅めだったこともあり前客なし。
しかもタイミングよくテーブル席が空いているのでさっそく入店で~す。

お店の方に人数を伝えると、狙っていたテーブル席へご案内。
1号店には券売機がありましたが、こちらは券売機なしでオーダー後払いシステム。

温かいラーメンの基本メニューは「鶏SOBA」「蛤SOBA」「鶏・煮干・蛤のトリプルSOBA」。

その他「つけ麺」メニューと「まぜSOBA」。
そして、マーチエキュート万世橋店さんだけのメニューとして、築地鳥藤直伝の「親子丼」があります。

しかし、今日の目当てはこれ~

午後13時より提供開始の「冷やし蛤塩SOBA」!
全員一致でこれをオーダーでーす
\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

さて、待っている間はおしゃべりと店内を観察。
店内の造り、外側に面した部分はガラス張り。
明るくてスタイリッシュな店内は、とってもオシャレ。
客席は厨房に向かうように設置されたカウンター席が7席。
そして、4人掛けのテーブル席が2卓。
スタッフさんはみなさんおそろいのハンチング帽で、銀座の1号店さんと同じですね。

さて、待つこと10分強で着丼で~す\(^o^)/

冷やし蛤塩SOBA 980円
塩のスープにほんのりと黄身がかったオイルがかかっています。
これは蛤オイルとかかな~(*´▽`*)

そして、丼のフチには削ったような氷がキラリ。

出汁氷かな~とちょっとかじってみましたけど、これはただの氷でした(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

さて、それではまずはスープを一口。

ごくり。
おぉ~、うんま~い((๑✧ꈊ✧๑))
飲み口は程よい塩気を感じるスープ。
そして、そのひとくちの最後の余韻に蛤のお出汁がぐわ~っと来ます。
なるほど~、個性で美味しい。
暑い日の塩分と水分補給にぴったりです!(≧▽≦)

続いて麺。

つるり~。
麺は中細の角ストレート麺。
もきゅもきゅっとした食感、そしてしっかりとした弾力があって食べ応えがあります。
しかもちょっとぽくぽくっとした印象?もあって冷麺のよう?でも、ちょっと違うんだよなぁ~。
とにかくすごくオリジナリティを感じる食感がおいしいです!(≧∇≦)

のっけものはしっとりとした鶏胸肉のチャーシューが3枚。


そして茄子。

茄子は1度調理して揚げ浸しのようにしているのかな?
噛むとじゅわっと美味しいお出汁が出てきてうんま~((* ´艸`))

その他は、ミニトマト。


そして、生のベビーリーフ。

サクサクっとした食感が弾力ある麺とのコントラストにもなっていいいですね~( ´ ▽ ` )

さて、それでは卓上調味料で味変を。
まずは「むぎオリ」さんと言えばのエシャレットオイル

ん?あれこれはちょっとわかりずらい?かな。
蛤の風味が勝ってしまうみたい。
エシャレットを感じるまで入れたら味変わりすぎちゃいそうなので、ちょっとでやめておきます( ̄▽ ̄)

続いてブラックペッパー。

ごくり…
おぉ!すっごく合う!!((๑✧ꈊ✧๑))
私の思い込みかもしれませんが、ブラックペッパーって使うとパンチがあり過ぎるような気が。
スープがブラックペッパーに引っ張られちゃう気がしていて、最近あまり私は使いません。
ですが、この蛤スープにブラックペッパーを合わせるもキリッとスープが締まりおいしい!(*´◡`​*)

そして、添えてあったレモンも一絞り。

さわやか~ん((* ´艸`))♡
レモンの香りと酸味がすっきりとしたスープに華やかさを。

みんなで、これは美味しいねぇとにこにこ、わいわい。
そんな中、友達がこんな事を、
「なんか根拠ないんだけど、罪悪感を感じないラーメンだよね~」

おお!((๑✧ꈊ✧๑))まさにそれぴったりの言葉!!

思わず激しく同意!
根拠はないけど、塩加減といいスープの旨味といい、まさにそんな感じです。

さて、そんなわけで根拠はないけどう~ってことで完飲♡( ̄▽ ̄)

ごちそうさまでした(・`◡´・)ゝ

ちなみにスープの中に細かい人参も発見。

着丼時、鶏チャーシューにかけられていたのがこれみたいですね(*^_^*)

さて、余談ですが実は私の用事が遅くなりそうだったので、「今日は一緒にラーメンは難しそう」と最初、私は返しました。
ですが、みんなが待ってるーと言ってくれ、そのおかげで美味しい1杯に出会うことができました。

そして、もう一つの偶然も。
それは最初に出た候補のお店がこの日、臨時休業だったこと。
そちらのお店は改めて行こうと思いますが、いろんなタイミングがあってこの1杯に出会えたんだなぁ~と思います。
お付き合いくださった皆様、そしていろいろな偶然に感謝です(*´▽`*)


2016年163杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

むぎとオリーブ マーチエキュート神田万世橋店さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都千代田区神田須田町1-25-4 マーチエキュート神田万世橋


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 中野区 武蔵野市 調布市 埼玉県 豊島区 北区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 練馬区 千葉県 青梅市 三鷹市 品川区 港区 立川市 ラーフェス 文京区 国分寺市 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 番外編 府中市 江戸川区 まとめ 足立区 曙橋 板橋区 東大和市 西東京市 八王子市 茨城県 あきる野市 小平市 日野市 浜田山 練馬 国分寺 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード