ラーメン屋 トイ・ボックス(三ノ輪)/【夏季限定】冷やしラーメン(2016)

さて、本日のブログもまだまだ食べられる【夏季限定麺】のブログをお先にアップ。
そんな訳で、今日の夏麺はこちらの1杯~\(^o^)/



ラーメン屋トイ・ボックス
(三ノ輪・東京都荒川区)
2016,8,10訪問

お店の場所は日比谷線・三ノ輪駅3番出口より徒歩2分。
出口目の前は明治通りと昭和通りが交差する大きな道路でお店は明治通り沿い。
常磐線線路の近くにあるので、信号を渡ったら右折します。

ま、細かく書いていますが私にとってここは慣れた道(*´▽`*)
道を渡ったらサクサクっとお店に到着です。

さて、お昼のピークを過ぎての訪問だったおかげで外並びはなし。
入口扉からそっと中を伺うと、どうやら満席?かな?
どうかな~と思って扉を開けるとやっぱり満席だったので、中には入らず外で呼ばれるのを待ちます。

その間は店前をチェック。

(ΦωΦ)フフフ…、今日は絶対これ食べるんだ~。

今年は5月中旬よりスタートしていたトイ・ボックスさんの冷やしラーメン。
ずっと食べに来たかったのですが、食べに来れそうな日に限って涼しくて断念。
「冷やしはやっぱり暑い日に食べてこそ」って私はやっぱり思っているんですよね~(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

さて、並び出して少ししたところで後続の人が来て、ある意味タイミングが良かったと実感。
待ち時間は5分ほどで入店で~す\(^o^)/

「お待たせしました。」と声をかけながら、ぺこりとご店主さんとジョシュさんにお辞儀。
まずは券売機に向かいます。

こちらのメニューは上から「醤油ラーメン」「塩ラーメン」「味噌ラーメン」。
ですが、この時は「味噌ラーメン」はお休み。
そう言えば、去年の夏も冷やしがある間はお昼の「味噌ラーメン」はお休みしてましたね(^_^)

それでは、お金を入れてお目当ての「冷やしラーメン」の水色のボタンをポチリ。
そして、あったらいいな~と思っていたもご飯ものは…やっぱり売り切れか~!!(^▽^;)
まぁ、この時間なんで予想通りなんですけどね。
しかし、店内にいる人の中にごはんものが入っていたであろう茶碗を見つけると…
「よかったねー、食べられて(=_=)」と心の中で思っちゃいますね( ̄▽ ̄)

案内した席に座ったら、食券はテーブルの上へ。

受け取ってもらえば、後は完成を待つばかり (ΦωΦ)フフフ…

冷やしラーメンは水で麺を絞めたりといつもよりは工程が多め。
待ち時間はいつもよりすこーし長めの約6分ほどで完成です。

冷やしラーメン750円
+味玉100円

おぉ~、相変わらず綺麗な丼顔です~(*´▽`*)

そして、ぐるっと眺めて気づいたのですが、冷やしの麺はまとめられて縄?風になっているんですね。

麺の流線形にも思わずうっとり( *´艸`)

それでは、早速スープからいただきます。

ごくり。
おぉ~、美味しい~((๑✧ꈊ✧๑))
鶏のスープをベースにしているトイボックスさんとしては珍しい魚介ベースのスープ。
そこに合わせた鶏の旨味と鶏油のいい香りと甘味がたまりません(≧∇≦)

去年の冷やしラーメンと見た目はほぼ同じに感じます。
ですが、今年の方が旨味がさらにアップしてますね!!
ま、1回しか食べてないんですけど、今年の方がさらに好きだなぁ~(*´◡`​*)

そして、やっぱりトイボックスさんと言えば醤油。
醤油の味がすごく美味しいくて、冷やしを食べながら
「温かい方の醤油ラーメンも食べたいな~」って思ってしまします(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

さて、続いて麺を。

麺は細麺のストレート。
麺肌はなめらかでのど越しがとってもいいです。
コシもしっかりあるから、すすっても噛みしめてもどっちもいい感じ(#^.^#)

しかも、この細麺にミョウガと大葉が絡んで、時々口に入ってきます。
その清涼感に思わず笑いが…ふふふ( *´艸`)このスープと夏の薬味の組み合わせ合うなぁ~。

↑薬味が絡んでいる写真はないのでこちらでご了承ください(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

さて、添え物はしっとりとした鶏チャーシュー。

もっちり、舌に吸い付くようなしっとり感がたまりません!
昔の私はチャーシューは豚の方が好きとおもっていましが、これを食べると鶏もいいなぁ~って思いますね(*´ω`*)

あとは極太のメンマ。

大きいけれど、しっかいと煮てあり程よい食感。
味付けは少し甘めですが、最後の余韻にコショウっぽいスパイス感。
この余韻を感じる度に、「おぉ~(*´Д`)♡」っと心の中で思わず声があがっちゃいます。

さて、お楽しみの味玉をぱくり~(^○^)

うんま~(*´▽`*)♡
トイ・ボックスさんの味玉は私の好みのタイプの茹で加減。
美味しいお出汁がよく沁みていて、口の中で黄身をつぶすとふわりと薫る卵の香りと味に思わずうっとり(*´◡`​*)

さて、あとはぐいぐい食べ進めます。
最初は程よい低温だったスープも冷たい麺と一緒に食べ進めていくと段々と身体をクールダウン。
そして、食べ終わる頃にはちょうどいい感じ。

ぷは~(*´▽`*)ごちそうさまでした~。
残すのもったいなくてついつい完飲していましました~(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

ちなみにこの日のトイ・ボックスさんの営業は昼で品切れ、夜営業は臨時休業でした。
はぁ~、危なかった~。
実はこの日は夏休み前、仕事納めの日。
ホント、夏休み前のご褒美に食べられてよかったです(*´▽`*)


2016年164杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

ラーメン トイ・ボックスさんの食べログ店舗情報はこちら
東京都荒川区 東日暮里1-1-3 1階

ラーメン屋トイ・ボックスさんで食べたラーメンのブログまとめページはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

初コメ

部長!いつもありがとうございます!(笑)
お盆休み中1回行ったんですけど、冷やしと悩んで、結局しょうゆにしちゃいました(^ω^;)
ブログ読んでたら、冷やしにすればよかったかなぁと(笑)
近々行きます(٭¯ㅂ¯٭)

Re: 初コメ

すーさん、コメントありがとう~(*´▽`*)

冷やしラーメン美味しかったよ~。
まだまだ、暑い日があるからその時は是非冷やしを!!

ま、私は次は久しぶりに醤油食べたいかな~(*´σー`)エヘヘ

食べています。

冷やしラーメンのレポートを続々とありがとうございます。まるよんです。

盆連休も半ば、頑張って食べ歩いています。
8/12-17で
保谷 保谷大勝軒
①チャシュウメン メンカタメ ネギ 1100円
桜台らぁ麺 美志満
②冷製らぁ麺 850円
③塩らぁ麺 750円
秋葉原 むぎとオリーブ マーチエキュート神田万世橋店 ④冷やし蛤塩SOBA 980円
入谷 麺処 晴
⑤冷やし(塩) 730円
⑥加え玉(醤油) 200円
麹町 素良
⑦瀬戸のもち豚とチョップドサラダの冷やし麺 1100円
曙橋 鯛塩そば灯花
⑧芳醇冷やし鯛塩そば 980円と 鯛茶漬け 350円
と食べました。ほとんどが冷やしですね。
麺屋彩香がお休みばかりで 食べられていないし、オススメ頂いた荻窪のお店にまだ行けていません。

ところで、これだけ食べても GWのときほどの感動がありません。再訪店が多いこともありますが、広島で 美味しい冷やしを食べていたせいかも知れません。広島ラーメン界の希望の星 もんごい亭丹那店店長 前田さん が生み出した 爽涼鰹そば が 本当に美味しいんです。
もりみさんは 食べられないラーメンに興味が無いかも知れませんが、もんごい亭丹那店のFacebookをご覧になってみて下さい。

盆連休後半も頑張って食べます。

それでは また。


Re: 食べています。

まるよんさん、こんばんは~(*´▽`*)
コメントありがとうございます。

冷やしラーメンのブログ喜んでもらえて嬉しいです。
まぁ、ですが、そろそろ私は冷やしラーメンは食べ収めかもしれません~。
お腹が最近冷えちゃって。

とか言いつつ、また食べてしまうかもしれませんが。
そんなことを言っていたら、代々木の「麺恋処いそじ」さんの冷やし中華が食べたくなってしましました。
ご存知かもしれませんが、あっさりとした冷やしラーメンが多い中で割とどしんとくるタイプでなかなか美味しいですよ。

それにしてもお盆休み、満喫してますね。
とってもうらやましいです。
私がオススメしたお店については、タイミングがあったら行ってみてください。

何事もタイミングってあると思うんです。
美味しいラーメンも気分じゃない時に食べたりすると美味しさへの感度が違ったりすると思うので。
そう言うのも、感動に出会うって事と大きく関係があるんじゃないですかね(*^_^*)


それから、教えてくださった広島のお店のFacebookもさっそくのぞいてみましたよ。
なかなか遠方にラーメンを食べに行くことが出来ないのですが、おいしそうですね~。
いつかこちらの味にも出会えるようにとりあえず「いいね!」しておきました。


ちなみに、まだまだ食べられる夏麺として本日は天神下大喜さんの夏季限定をアップしています。
こちらも毎年人気の冷やしだそうですよ。

私は飲みながら食べたので詳しくレポできてないのですが、ご興味があればどうぞ~\(^o^)/


まだまだ暑い日が続きますが、元気で楽しい食べ歩きしてくださいね~(@^^)/~~~

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 千代田区 中野区 渋谷区 武蔵野市 調布市 埼玉県 北区 豊島区 中央区 荒川区 練馬区 台東区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 立川市 品川区 ラーフェス 国分寺市 文京区 目黒区 葛飾区 神奈川県 墨田区 江東区 番外編 板橋区 大田区 昭島市 チェーン店 国立市 府中市 福生市 江戸川区 東大和市 足立区 曙橋 まとめ 八王子市 茨城県 西東京市 あきる野市 浜田山 日野市 小平市 阿佐ヶ谷 練馬 国分寺 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード