麺や七彩 八丁堀店(八丁堀)/【夏季限定】冷やし中華

さーて、昨日の予告通り?
まだまだ食べられる【夏季限定麺】として、こちらのブログを先にアップします。


と言うことで行ってきてのはこちら~\(^o^)/

麺や七彩 八丁堀店
めんやしちさい はっちょうぼりてん
(八丁堀・東京都中央区)
2016,8,2訪問

こちらのお店は、言わずもがなの有名店。
そして、昨日アップした「くじら食堂」さんの修行先でもあるお店です。
場所的には、私の行動範囲からはイマイチ行きづらい場所にあるのでこれで2回目の訪問です\(^o^)/

さて、この日のお目当ては「七彩」さんの【夏季限定 冷やし中華】。
時間的にはくじら食堂さんの冷やし中華を食べた2週間前。
ちょっと時間が前後しるのですが、ご了承ください(*- -)(*_ _)ペコリ

さて、訪問した日はゲリラ豪雨日和?
一緒に行った友達とは八丁堀駅のホームで待ち合わせをしました。
どうやら、私が来る前はすごい土砂降りだったそうですが、外に出ると…

うほほーい(∩´∀`)∩いい天気になってる~。
しかも結構ギラギラっと太陽が出てきて、これは「冷やし中華」にぴったりの天気じゃないですか~。

さて、お店までは徒歩約3分。
地下鉄日比谷線・八丁堀駅A5出口を出て、八丁堀交差点を左折したらほどなく見えてきます。
お昼のピークタイムを過ぎての方も運で店前に待っている人はなし。
それではさっそく店内へ入ります。

「いらっしゃいませ~」の活気ある声と明るい店内の雰囲気がぴったり。
客席は少し段差のあるL字カウンター13席。
店内奥の席の後ろが広々としたスペースでウェイティングスペースにもなっています。

それでは、まずは入口左手にある券売機へ。

こちらの基本メニューは「喜多方らーめん(醤油)」「喜多方らーめん(煮干)」「つけ麺」の3種類。
初訪問の時食べた「喜多方らーめん(煮干)」すっごくおいしかったな~(*^-^*)

思わず思い出してじゅるりとしますが、今日はこれ!

【夏季限定】冷やし中華
それでは、お金を入れてボタンをポチリ、食券を購入します。
店内奥のウェイティングスペースに促されてそちらへ移動。

奥に移動して初めて気づいたのですが、壁際に沿って設置してあったイスがなくなりましたね。
ですが、この広いスペースにイスを置くと限りがありますので、暑い時期などは店内で待てる人の数が増えるのでいいですね(^_^)

さて、少ししてお店の人が食券を受け取りに来てくれました。
その際、「冷やし中華は並盛・大盛が選べますがどうしますか?」と聞かれます。
麺量を聞いてみると並盛が130g、大盛りが200gとのこと。
なので、ここはやっぱり?大盛りでお願いしました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

さて、ほどなく着席。
しかもL字カウンターの短い所で麺打ちがよく見える場所。
そうそう、こちら「麺や七彩」さんはオーダーしてから麺を打つんです。
「わーい、ラッキー!!」と思いましたが、どうやら冷やし中華の麺はその場で打たない様子。
なので、手打ちはほぼ自分がいる間は見れなくてちょっと残念。
ま、そんな時もありますよね~。

なんて言っている間に着丼です。

【夏季限定】冷やし中華(大盛)970円
おぉ~、キュウリたっぷりです~(∩´∀`)∩

ちなみにこの冷やし中華真上から見るとこうですが、横から見るとこんな感じ。

山盛りキュウリがすごい綺麗です~(*´▽`*)

それでは、まずはスープをいただきます。

おぉ~、甘酸っぱい~!( ゚Д゚)
ふわんと香るゴマ油のいい香り。
そして、スイートチリソースのような、ちょっと個性的な甘味を感じます。

そう言えば、冷やし中華の説明に「トマト」を使っているって書いてありました。
この甘酸っぱさの正体がトマトなんでしょうか。
王道の冷やし中華と謳っていますが、これはやっぱりここならではの味ですね。

そして、もう一つあれ?と思うのがそのスープの量。
私の中の冷やし中華のイメージですが、ちょっと平皿ぎみの器にスープが敷かれているっていうイメージだったので、びっくりです(=゚ω゚)ノ

さて、続いて麺をいただきます。
山盛りのキュウリの中に箸を差し入れ、ググッと麺を引っ張り出します。

ぱくり、ちゅるちゅる~ん。
水でしっかりと締められた細麺ストレート。
コシが強くて噛むともきゅもきゅ、グニグニっとした食感。
噛みしめた時の弾力と、喉越しが気持ちいいですぅ~(*´▽`*)

さて、のっけもののチャーシューは程よい厚みの綺麗なピンク色。

ローストポークのような仕上がりで外側はしっかりとした肉感。
内側の部分は吸い付くようにしっとりとしてて、これまたうんまい。

そして、スープと相性の良い、甘酸っぱいミニトマト。

キュウリの下に細めのメンマが仕込まれています。
メンマ、見えますかね~?( ̄▽ ̄)

さて、この冷やし中華の中で私の1番のお気入り具材はこのキュウリ。

超極細に切りそろえられたキュウリはパリっとして食感がいい。
冷やし中華の麺と同じくらいの細さなので、麺とよく絡むのも特徴です。
キュウリのサクシャキっとした歯ごたえ、そしてもきゅもきゅとした麺の食感。
このコントラストの楽しさに思わず食べてて笑顔がこぼれます(*´▽`*)

こんなに細く自分じゃ絶対に切れない。
やっぱりラーメンはラーメン屋さんだねぇ(*´◡`​*)

さて、3人横並びで食べながらもちろんちょっとはおしゃべりも。
その中で話に上がったのが「和辛子」。
王道の冷やし中華と言えば、辛子だけどこの冷やし中華には付いていません。

辛子欲しいね~と言いながら、とりあえず卓上調味料のブラックペッパーで味変してみました。

が!これが全く味が変わらなくて逆にビックリしました。
七彩さんの冷やし中華はやっぱり個性的だな~。
もしかしたら、和辛子を添えてもちょっと思っているのと違うのかもしれませんね。

さて、気が付けば大盛りの麺と具を10分ほどで完食。
スープは完飲すると冷え切ってきましそうなのでこの辺りで終了です。

ごちそうさまでした~(*´▽`*)

前日にも書きましたが、私は子供の頃から冷やし中華が苦手。
そんな私でも、七彩さんの冷やし中華はならば1度食べてみたいな~って思いました。
で、食べてみて…前よりは、冷やし中華好きになった…かな?(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

まぁ、でも手打ちしているのも見たいし、やっぱり喜多方らーめん(煮干)の方が好きかな~( ̄▽ ̄)


2016年159杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

麺や七彩 八丁堀店さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都中央区八丁堀2-13-2

喜多方らーめん(煮干し)を食べた時のブログはこちら

食堂 七彩(都立家政)で喜多方らーめん(塩)を食べた時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 中野区 武蔵野市 調布市 埼玉県 豊島区 北区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 練馬区 千葉県 青梅市 三鷹市 品川区 港区 立川市 ラーフェス 文京区 国分寺市 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 番外編 府中市 江戸川区 まとめ 足立区 曙橋 板橋区 東大和市 西東京市 八王子市 茨城県 あきる野市 小平市 日野市 浜田山 練馬 国分寺 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード