くじら食堂(東小金井)/【夏季限定】冷やし中華

まだ暑い日が続きますが、8月も半ば。
なので、まだ食べられる【夏季限定麺】のブログを先にアップします。


という訳で、行ってきたのはこちら~。

くじら食堂
(東小金井・東京都小金井市)
2016,8,13訪問

1つ前のブログを読んだ人はご存知かと思いますが、じつは昨日のブログもくじら食堂さん(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
ま、ブログのアップが遅いので時間的には1ヶ月ぶりぐらいの訪問です。

今日のお目当てはくじら食堂さんの「冷やし中華」。
前回のブログでも書いたのですが、「晴れた暑い日のお昼に食べたい\(^o^)/」を実行しにきましたよ~。

さて、到着したのは昼の13時過ぎ。
店の前には日陰に隠れるように並ぶ行列ができています。
そして、みんなが日陰に入れるように?でしょうか、いつもよりも行列の感覚は狭め。
なんかいいね、こういう気遣い(*´ω`*)
さて、私もぎりぎり日陰に入り順番を待ちます。

並び始めて約15分ほどで店前のベンチに。
そこまで来て、お店の変化に気づきます。
あ!!店前にメニューの看板が出来てる~(∩´∀`)∩


看板は2か所。
以前ホワイトボードだった所と


入口右手正面。

しかし、よく見ると醤油味のメニューがピックアップされた内容になっています。
くじら食堂さんは塩味も美味しいんですけどね~(#^.^#)

ちなみにホワイトボードの下には虫よけスプレー。

待っているお客さんへの配慮が嬉しいですね(#^.^#)

ベンチに座って少ししたところで、先に食券の購入のご案内。
それでは、1度入店します。
「いらっしゃいませ~」のお声がけから、「どうも~」といつもの流れ。
私も「こんにちは~(*´▽`*)」とご挨拶してから券売機に向かいます。


よーし、冷やし中華は白の限定ボタンですね。

それでは、お金を入れて食券を購入をしたら再び外へ。
ベンチに腰掛けて、風鈴のいい音を聞きながらのんびり。

程よい風が吹いく日陰のベンチは気持ちいいですね~。
そして、い音だな~と思い、何気なく振り仰げばかわいい風鈴が目に入ります。

お、竹がひょうたんみたいに編まれてるんですね~。
風情があります~(*´▽`*)

夏休みらしい雰囲気を楽しみつつ、待つこと3分ほどついに入店。
再度ご挨拶をしながら、食券をお渡しします。

ちなみに白の限定ボタンは生姜醤油ラーメンと共有なので、ここでジョシュさんがどちらか聞いてくれます。
私が「冷やし中華」でお願いすると、「冷やし中華は麺量が決まっている」とのこと。
はーい(^O^)/、お願いします~。

ご店主の下村さんに調理の合間ちょっとかまってもらいつつ。
待つこと約10分で完成で~す(∩´∀`)∩

冷やし中華800円
いつもと違う青の雷門入りの丼は見た目も涼し気(*´Д`)

そして、キュウリの山がすごーい!!

ちなみに横から見るとこんな感じ(〃▽〃)ポッ

しかし、この山盛りの極細キュウリが乗るのは、修行先の「七彩」さんと同じ感じなんですね~。
※先日「麺や七彩 八丁堀店」さんの冷やし中華も食べてきました。
近日中にそちらも【夏季限定】なので、早めにブログアップしようと思っています(〃'∇'〃)ゝエヘヘ


それでは、まずは冷やし中華のタレを味見。

ぺろり。
おぉ~、これぞ王道冷やし中華~(≧▽≦)
程よい甘味と酸味、そして醤油やゴマ油の効いた昔ながらの懐かしい味です。

続いて麺をと行きたいところですが、キュウリの山がすごいのでちょっといつも違う順番で。
まずはそのまま、鶏チャーシューを1枚ぱくり~(^○^)

しっとり、柔らかい鶏チャーシューは舌に吸い付くよう。
そう言えば、この鶏肉は胸肉だよね?
このもっちりとした質感はどうしたらできるんだろう?( *´艸`)

さて、それでは山頂?から観察。
まずは真っ赤な紅生姜。

うんうん、昔ながらの冷やし中華には欲しいアイテム(≧▽≦)
食べてると時々口に入ってきていいアクセントになります。

続いて山盛りの細切りキュウリ。

パリパリ、シャキシャキの食感。
いったいキュウリ何本分なんですかね~?(*´◡`​*)

さて、キュウリの山をかき分けると中にはメンマ。

これはくじら食堂さんの定番のやつ。

よしそろそろ麺かなと思ったら、メンマの下にはネギもありました。


さーて、ついにお楽しみの麺をいただきます~(≧▽≦)
箸を差し入れ、ぐっと持ち上げると…

うっひょ~ぴろぴろ~(≧▽≦)
それでは、心置きなくがぶり。
うんまーい((* ´艸`))!!
しっかりと冷たく絞めたぴろぴろ麺に冷やし中華のタレがよく絡んでいます。
そして、舌を滑る感触、あったかいラーメンで食べる時とは違う弾力があって新鮮な気分。

ここからは、うま!うま!っと夢中で食べ進めます。
キュウリと一緒に麺を食べて、その食感の違いを楽しんだり、どんぶりに添えられた辛子で味変したり。

そうそう、くじら食堂さんの辛子は色は濃いめですが辛さは控えめ。
でも、辛子のいい香りがしっかりしていますね♪( ´▽`)

卓上調味料のラー油でも味変。

ちょっぴりピリっとさせるのもいいですね。

しかし、味変アイテムとは思っていなかったミニトマト。

これが意外といい感じでした。
食べている合間、合間に食べると自然なトマトの甘味と酸味で舌がリセット。
冷やし中華のタレに慣れた舌に嬉しいトッピングですね(*´ω`*)

さて、食べていると下村さんが
「すごく普通の冷やし中華でしょ。(味は)マルちゃんに似てるんだよね(*^。^*)」と声をかけてくれました。
確かに、そう言われてみるとこの冷やし中華はそんな感じの味付け。
ですが、このぴろぴろ手もみ麺を合わせると全然普通じゃない!(≧▽≦)すっごく美味しい!

実は子供の頃から冷やし中華はちょっと苦手でした。
なので、今でもあまり積極的には食べませんでしたが、ここでふと思うんです。
もしかして、あの頃の冷やし中華の麺がくじら食堂さんの麺だったら好きになってたんじゃないかな~って。

さて、気づけば完食。
ぴろぴろ麺に合わせた冷やし中華のタレは結構濃いめなので、タレは残して終了です。

ごちそうさまでした~(*´▽`*)はぁ~、美味しかった~。

私予想ですが、麺量が決まっているくじら食堂さんの冷やし中華は多分200gくらい?かな?
実は、ご家庭用冷やし中華の麺が食べきれなくて四苦八苦していた私。
そんな私でもぺろりと食べられる美味しい冷やし中華に大満足でーす(∩´∀`)∩
※ちなみに家庭用の冷やし中華の麺は茹で前110g前後のようです(^_^)


2016年166杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

くじら食堂さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都小金井市梶野町5-1-19

限定や営業状況がわかるくじら食堂さんのTwitterはこちら

くじら食堂さんで私が食べたものの一覧はこちら(#^.^#)


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 中野区 武蔵野市 調布市 埼玉県 豊島区 北区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 練馬区 千葉県 青梅市 三鷹市 品川区 港区 立川市 ラーフェス 文京区 国分寺市 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 番外編 府中市 江戸川区 まとめ 足立区 曙橋 板橋区 東大和市 西東京市 八王子市 茨城県 あきる野市 小平市 日野市 浜田山 練馬 国分寺 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード