くじら食堂(東小金井)/【限定】豚骨味噌つけ麺+味玉

大変ブログが滞っていますので、頑張れる時にもう1本!('◇')ゞ
ちなみに?こちらの1杯はこの日と前日だけの2日間限定。
もう食べることできませんので、あしからず…(*- -)(*_ _)ペコリ


と言う訳で、この日行ってきたのがこちらのお店。

くじら食堂
(東小金井・東京都小金井市)
2017,5,8訪問

時系列では、ちょうど1週間前にやはり2日間限定の「白湯味噌ラーメン」を食べに行ってきたばかり。
ですが!味噌のつけ麺が食べられるということで居ても立っても居られずまた来ちゃいました。
1人夜ラー禁止とか言っているのに、ついつい大好きなくじら食堂さんの限定となると甘くなっちゃいますね~(∀`*ゞ)エヘヘ

さて、JR東小金井駅よりお店にオープン時間の少し前に到着。
ちなみにお店への場所はJR東小金井駅北口より徒歩約3分。
駅前のロータリーを右方向へ回り込み、最初の右折する道を入れば程なくお店です。

おぉ~(*´▽`*)限定の案内出てる~♡

1番乗りで到着だったので、お店の前のベンチに腰掛けてオープンまでしばし待機。
段々と並ぶ人が増えていき、くじら食堂さんの相変わらずの人気を感じます。

さぁー、そしてオープン!
暖簾がかかり「お待たせいたしましたー」の声に店内へ入っていきます。
今日は1番手だからちょっと緊張するなー(;´∀`)ドキドキ

店内入って右手角にある券売機の前へ行き、さっと1枚写真をパシャリ。


そして、券売機上の限定の案内を確認。

ふむ!今日は限定Bのボタンですね!('◇')ゞ

お金を入れて食券を購入。


「お好きな席へどうぞ」とのご案内に、入口より左手側の端っこの席に着席します。

この位置久しぶり~(*^-^*)♡
額に入ったシロナガスクジラの手ぬぐいがかわいいんですよね~。

ちなみにこの場所、カウンター端にはこちらで使っているであろう醤油。

そして、縁起物の置物も置いてあります。

さて、食券は席に着くと同時にお店の方へ。
1番なのでほどなく私の所に麺が到着。

おぉ~、ツヤツヤで綺麗~(*´ω`*)
そうそう、本日の麺は2017年の新麦「春よ恋」を使った特製麺です。

そして、程なくつけ汁も到着。


並べるとこんな感じ(*´ω`*)

豚骨味噌つけ麺900円
+味玉100円


それでは、いただきまーす(≧▽≦)

まずは麺をそのままぱくり。

うんまーい(≧▽≦)♡♡♡
水でしっかりと絞めた麺はもっちりとしていて、しっかりとしたコシがあります。
そして、新麦ならではの?いい香りと小麦の甘味がとっても美味しい~(≧▽≦)!!!

さぁ、続いてつけ汁へどーん!がぶり(^O^)!

おお!ウマ味噌~( *´艸`)
前回の白湯味噌ラーメンは鶏白湯スープがベースですが、今回は豚骨スープ。
優しめの鶏白湯に比べると、今日のつけ汁の方がスタンダードな味噌スープに感じるんだ~とその違いに驚き。

つけ麺ですし、今日の麺は小麦の味がしっかりとあるので確かに豚骨の方が合いますね。

それしても、最初のひとくち目ではわからなかったけどこのつけ汁ちょっぴりピリっと辛味があります。
冬のつけ麺はどうだろう?とちょっと思ったけど、この辛さがいい感じ。
味噌の甘みにピリッと唐辛子の辛みが効いててうんまいです!(≧▽≦)



それから麺は小麦の「春よ来い」を使った角太麺でもっちり、水で締めてあってコシがあります。小麦の甘みがとっても美味しくてつけダレもあるのにこれだけでも美味しいからつけダレが減らないよー(笑)

さて、つけダレの中には角ゴロチャーシューごーろごろ。

肉感は残しつつ、柔らかくて脂身甘くてふわりと食べやすい(*´∇`*)

そして、味噌にはつきもののもやし、くじら食堂さんならではのコリコリ細メンマ。

この2つはもちもちの麺と一緒に食べた時の食感が美味し楽しいですね~(*´▽`*)

さぁ、大好きなくじら食堂さんの味玉もぱくり。

しっかりと染みた甘めのお出汁、なめなめらかな黄身もいつも通り美味。

さて、終盤ちょっと辛味が効いてきたのでお酢を使って味変を。

麺の方に少しお酢をかけて、つけ汁に入れて食べました(*^-^*)
華やかな香りと、濃厚なつけ汁をさっぱりとしてくれるお酢は小慣れた舌にいい刺激です。

さぁー、麺をすっかり食べ終わったらスープ割りをお願いします。
ちなみに?あんまりにも麺が美味しかったのでつけ汁が結構残ってしまいました。

なので、つけ汁の量を少し減らしてもらってのスープ割りです(*^-^*)

あ、ネギが追加されてる~(*´▽`*)

つけ麺のつけ汁として使ってすっかり温度が下がっていましたがスープ割りされていい温度。
ネギのシャキシャキとした食感、薬味としての清涼感がこれまたいい感じ。

ほっこりと身体があったまったところで終了です。

ごちそうさまでした~(*´▽`*)
この麺は本当に美味しかった…有料でもいいからもっと食べたかったな~(〃▽〃)ポッ

まだまだ先の話ですけど、来年の新麦のシーズンが今から待ち遠しい。
そんなことを考えてしまうくらい、本当に麺が主役のいいつけ麺でした(*´ω`*)


2017年241杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

くじら食堂さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都小金井市梶野町5-1-19

限定や営業状況がわかるくじら食堂さんのTwitterはこちら

くじら食堂さんで私が食べたものの一覧はこちら(#^.^#)


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

麺処まるよし商店(桜台)/たんめん(中)+チャーシュー

さて、この日の朝、友達から「あのタンメンが食べたい」とリクエスト!
今日も寒いし、私も確かにあのタンメンが久しぶりに食べたいです!!('◇')ゞ


と言う訳で、行ってきたのがこちら~\(^o^)/

麺処まるよし商店
(桜台・東京都練馬区)
2017,12,19訪問

こちらのお店、最寄り駅の西武池袋線・桜台駅からは徒歩約2分。
ですが、私は自分の使い勝手がいい都営地下鉄大江戸線・練馬駅から。
仙川通りを桜台駅方面に向かって歩くこと約12分で到着、すでに到着していた友達2人と店前で合流です(*^-^*)

さーて、今日の並びは…だいたい前客5人ってところでしょうかね?
こちらのお店の客席はカウンター3席、4人掛けのテーブル席が1つとかなり狭小店舗。
丁寧なラーメン作りは多分2杯ずつ?量もしっかりあって食べるのに時間がかかるので回転は緩やかです。

ちなみに、営業時間は昼の11:00~15:45分。
毎週金曜日と第3木曜日が定休日なので、かなりハードルも高いお店です('◇')ゞ

さて、並び初めて少ししたところで、助手の女性店員さんがメニューを聞きに来てくれます。

こちらのメニューは基本的にすべて野菜たっぷりの「たんめん」。
でも、種類は色々あって基本の塩スープの他に、赤玉、しょうゆ、背脂入り、みそ、赤玉みそ。
あ…、玉カレーみそ、玉カレーってメニューが増えてる~( ゚Д゚)

ちなみに?麺量は並・中盛が同一料金、麺が細麺と太麺が選べます。
それから、メニューボードの裏面には追加トッピングのご案内。

あ、でも、こちらではトッピングじゃなくて「増し具材」って言うんですね。
私、その呼び方好きだな~( ̄▽ ̄)♡

さて、待ち始めてから約20分ほどで店内へ。
私たちは3人だったので2人がテーブル席相席、1人がカウンター席へ。

そんな訳でカウンター席に座った友達がいい写真を撮ってくれました(*^-^*)
昭和レトロな音楽の流れる、ツタの絡んだラーメン屋さんにぴったりの内観ですよね。

さて、待っている間に卓上調味料をチェック。

置いてあるのは昆布酢、すりごま、ブラックペッパー。

ラー油、柚子風味のお酢、一味唐辛子

あ、そうそう、自分が使わないのでついつい撮り忘れました。
ニンニクとガーリックプレスも卓上調味料として置いてありますよ(∀`*ゞ)エヘヘ

さぁー、待つことしばし遂に完成~(*´▽`*)♡

たんめん(中)800円
+チャーシュー100円

うはー(*´Д`)♡最近、野菜高いから野菜たっぷり本当に嬉しいです~。

ちなみに?ちょっと横から見るとこんな感じ。

…ま、あんまりよくわからないかもしれませんが、結構いい山です(*^-^*)

さぁ、それでは早速いただきます!
まずはスープからごくり。

うんま~い( *´艸`)♡
たんめんと言えば、野菜の旨味が移った塩のスープ。
このスープももちろんそうですが、ここにシャケとばと干しエビの旨味がさらに加わっていてここならではの美味しさ。

続いて麺をいただきます。
たっぷりの野菜の中に箸をググっと差し入れ引っ張り出します。
えーい!ご対めーん!(≧▽≦)

むふふふふ( *´艸`)♡
麺は角のある中太麺、ちょっとねじれて絡まってスープがうまく上がります。
程よい弾力ともちもちとした食感がたまりません。
こりゃ、うんまーい!!(≧▽≦)

さぁ、ここからは麺と野菜を好きな感じで食べ進めます。

たっぷりの野菜はもやし、にんじん、ニラ、キャベツなど。

キクラゲは切らずに大判の物が数枚。

ぷりぷりっとした食感が気持ちいい(*´▽`*)

その他には豚肉スライス。


追加増し具材のチャーシューは香ばしくって分厚くって、これが美味しいんだ~(*´▽`*)♡


さて、食べ進めていると干し海老を発見!

独特のサクッとした食感と海老の旨味が口に広がっていい感じ。

さて、終盤そう言えばと思って味変に気になるコレを使ってみました。

これがとっても爽やか、柑橘類を使ったお酢のようでさっぱりとしていい味のアクセントになりましたよ(*^-^*)

さぁ~、綺麗に器の中を浚って~。

ごちそうさまでしたー(*´▽`*)
ぷはー、食べ応えのある麺を野菜の両方をたっぷり食べてお腹いっぱい。
今日もまんぷくはっぴーでーす(∩´∀`)∩♡

ちなみに?こちらに来るのが2回目の友達は気になっていたというこちらをオーダー。

赤玉たんめん(中)900円
+チャーシュー100円

通常のたんめんに辛味噌玉が乗ってくるもの。
もちろん味見をさせてもらいましたが、辛味が食欲を刺激してこちらも美味しかったです(*´ω`*)

但し、赤玉を全部溶かすとかなり辛い!
後で気が付きましたが、この赤玉はオーダー時に量の加減をすることもできるようです。

それにしても、赤玉の量の呼び方が小玉(1/2)とビー玉(1/4)って言うのはなんだか可愛らしいですね。
でも、とってもこちらのお店にぴったりのキーワードだと思いました(*^-^*)


2017年240杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

麺処まるよし商店さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都練馬区桜台1-3-10

みそたんめん(中・太麺)を食べた時のブログはこちら
カレーたんめんを食べた時のブログはこちら
たんめん+チャーシュー+くん玉を食べた時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【ムタヒロ6周年記念限定】のどぐろ煮干しそば&海の宝石箱ご飯

さて、しばしお休みしていましたが、今日から再開!
と言うことで、話はちょうど串あげムタヒロさんで忘年会をした翌日。
なんとこの日はムタヒログループの周年記念祭と言うことで、再び国分寺へ行ってきました~\(^o^)/


今年はムタヒログループがスタートして6周年。
今年の会場は、2017年11月にオープンしたばかりムタヒログループ10店舗目の「ラーメンブタヒロ」さん。

ラーメンブタヒロ
(国分寺・東京都国分寺市)
2017,12,17訪問

ラーメンブタヒロさんのお店の場所は、国分寺駅より徒歩約3分。
南口を出たら左側、線路沿いの「多喜窪通り」の左側を下っていけば到着。
数日前にラーメンブタヒロさんに初訪問済みだったので、迷わずお店に来れました。

さて、5周年の時の限定は200食ありましたが、今年は限定100食。
前日へべれけに飲んでいたので、ちょっと寝坊をしてしまいましたが、到着するとまだ行列が。
近づいて行けばまだ売り切れていない様子、よかった、よかった~(*´▽`*)

しかも、前日にちょうど一緒に飲んでいた?仲間も列の中に発見です。

さて、それでは~と列の最後尾に着くとほどなくお店のスタッフさんから嬉しいサービス。

待っている間に寒くないようにと、あったかいお茶とカイロをいただきました~(*´▽`*)
こういう所がムタヒロさんクオリティですよね~。

ささ、そして大事な本日の限定案内の立て看板の写真もパシャリ。

(ΦωΦ)フフフ…、今年は「のどぐろ煮干しそば」と「海の宝石箱ご飯」ですね~♡

さて、待っている間はいただいたカイロをにぎにぎ。
暖を取りながら、食べ終わって出てきた顔見知りのラー友さんとおしゃべりしていれば待ち時間はあっという間。
入店前に現金1000円をお支払いして、案内された席に着きます。

活気ある店内にはムタヒロの顔である、牟田さんヒロさんが皆さんをお出迎え。
そして、もちろんムタヒロを盛り上げる顔なじみのスタッフさんたちも忙しく、でも楽しそうにしていらっしゃいます。

こんな風にスタッフたちが一堂に集まっているのもなかなか珍しいいこと。
楽しい雰囲気を味わっているうちにラーメンが完成です(*´▽`*)

のどぐろ煮干しそば1,000円
わぁ~、琥珀色ののスープに綺麗な麺線です~(≧▽≦)

そして、セットのご飯も到着!

海の宝石箱ご飯
うひょ!( *´艸`)炙った雲丹、イクラ、海老~♡

ちなみに、並べてみるとこんな感じ(*´▽`*)

あー、どっちから食べようか迷ってしまいます~。

ま!でも、とりあえずいただきまーす(∩´∀`)∩♡

まずはスープからごくり。

アッツ!のどぐろガッツン!!(≧◇≦)
あー、びっくりした~(*´Д`)
スープの表面はとてもおとなしそう見えたのですが、掬ったスープがものすごくアツアツでした(∀`*ゞ)エヘヘ

では、心を落ち着けてふーふー、ごくり。
おぉぉ~のどぐろの旨味がぐわ~っと来る~(≧▽≦)
見た目清湯系ですが魚のいい香り、キレのある醤油のカエシでとってもパンチがありますね。

さて、続いて麺を頂きたいところですが見るからに刺しなのでお先に1枚、ぱくり。

うんま!( *´艸`)
程よく炙ったのどぐろのお刺身、すごい贅沢~♡
ラーメンスープにのどぐろを使ったものは何度か食べていますが、炙り刺しが乗っているのは初めてです♡

さ、ここでようやくご対めーん\(^o^)/

麺肌つるつる、ぷりっとした食感が気持ちいい細ストレート麺。
麺のエッジにスープがよ付いてくるので、これは美味しいけどヤケド必須?だわー(≧▽≦)

その他には甘味がうまい鶏の肉団子。


祭りにふさわしい華やかな鞠麩と菊花。


さて、終盤にはスープでしゃぶしゃぶしたのどぐろ刺しをぱくり。

むふふ( *´艸`)♡ウマー
刺しもいいけど、スープの熱で火が入ってふわっとした身も美味しいです~

それから、すだちを絞って味変。

柑橘類のさわやかな香りと酸味が小慣れた舌にいいアクセント。

そうそう、もちろんのどぐろ煮干しそばを食べている合の手にご飯もいただいてますよ(*^-^*)

芳ばしく炙った雲丹の香り、イクラのプチプチ感、海老のシャリパッツっとした食感。
そこになんだか美味しい醤油ダレがかかっていて、これだけでたまりません!!(≧▽≦)

でもね…やりますよね…( ̄▽ ̄)

海の宝石箱茶漬け( *´艸`)
海の美味しさ×のどぐろスープはもちろん間違いない組み合わせ。

さて、麺もごはんも食べ終わり残すはスープ。
ちょっとスープの温度が下がると塩気が強い気もするけど、これはやっぱり残せないとごくごく。

ぷはー、ごちそうさまでした(*´▽`*)
大満足のまんぷくはっぴーでーす ٩(ˊᗜˋ*)و♡

しかも、この日の周年祭に来た人には6周年記念ステッカーもプレゼント。

いやー、去年の周年祭の時も思ったけど、相変わらずムタヒロさんはすごい大盤振る舞いですね!
ぜひぜひ、来年の周年祭にも食べに来て元気を分けてもらいたいと思います。
本当にごちそうさまでした~(*´▽`*)


2017年239杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

ラーメンブタヒロさんの食べログ店舗情報はこちら
東京都国分寺市南町2-17-9 ARTビル 1F

ムタヒロさんグループで食べたブログをこちらのページにまとめてみました(*^^)v


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

串あげムタヒロ忘年会&〆の中華そばムタヒロ…へべれけVer.(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

まず初めに謝っておきます、ごめんなさい(*- -)(*_ _)ペコリ

今日で2018年も2月に入ったというのに、このブログは2017年の忘年会、〆にラーメンを食べた話。
かなりアルコールが入っていまして、感想などがほとんどありません。
ただの記録のようなものですのでご了承ください(*- -)(*_ _)ペコリ



そんな訳で、2017年12月中旬こちらのお店で忘年会をしました。

串揚げムタヒロ くしあげムタヒロ
(国分寺・東京都国分寺市)
2017,12,16訪問

こちらのお店は、国分寺市近辺にあるラーメン屋さんムタヒロさんが経営している串揚げが食べられる飲み屋さん。
お店の場所は国分寺駅南口より徒歩1分、1号店の中華そばムタヒロのすぐ隣です。

2016年もこちらでの忘年会に参加しましたが、今回もラーメンが大好きなみなさんと貸切りでワイワイ。
今回は新たにムタヒロさんがスペースを借りたこちらの店舗の2階を貸し切りにさせてもらいました。
そして、こちらのパーティーコースは2時間飲み放題で¥3500とリーズナブルです(*^-^*)

さて、忘年会開始時刻、少し遅れてくる人もいましたがとりあえずそろったメンバーで飲み物を注文。

私の1杯目はやっぱり?とりあえずビール( ̄▽ ̄)♡

そして、全員に飲み物がいきわたった所で代表者による…

カンパーイ\(^o^)/
楽しい時間の始まりです(≧▽≦)

まぁ、その内容はさておきおつまみがどんどん出てきます。

ムタヒロ特製サラダ
まずはチャーシューに味玉が乗った、ラーメン屋さんらしいサラダ。

揚げたてアツアツ、フライドポテト。

アンチョビポテト
これには煮干粉がかかってて、アンチョビポテトのような感じで美味しいんだ~(≧▽≦)
ついついお酒が進んじゃいます。

そして、串揚げムタヒロさん名物「鶏の煮込み」。

鶏煮込み
1つの器にどどんと1枚鶏もも肉の煮込みが入っています。
ほろほろ、柔らかく煮込んだ鶏肉にあたたかいお出汁がかかっていて染み入ります( *´艸`)

それから、こちらも名物「麺のお刺身」。

麺のお刺身
平べったい、幅広の麺に冷たいさっぱりとしたタレがたっぷり。
中華そばムタヒロさんでも使われている、一反めんを使用してます。

そうそう、もちろん串揚げ物もありますよー(∩´∀`)∩

串物は先に挙げたおつまみの合間、合間で揚げたてが運ばれてきます。

ちなみに?串の盛り合わせは数品出てきたのですが、私が写真を撮っていたのはこのウィンナーだけでした~(≧▽≦)

揚げたてアツアツの串揚げをソースにどっぷりつけてがぶり!
もちろん、2度漬け禁止やで~♡
その他にはたしか、チーズ、れんこん、豚バラ串なんかがあったはず…です(∀`*ゞ)エヘヘ

さぁ、そして終盤はやっぱり麺類。

こてニボ醤油焼そば
もちもち縮れ麺に濃いめのソース、ニボ粉たっぷり。

ふふふ~(*´▽`*)酔っぱらっても麺リフト~。

ちなみに、飲みのコースにはプラスデザートが付いてきます。
シューアイスだったのですが、写真まったく取ってなかったです( ̄▽ ̄)エヘヘ

さぁ、それでは楽しい時間はあっという間に終了。
皆で外へ出た後は店前で記念撮影をしたりして、三々五々解散。

で、私は前回の忘年会の時も一緒に2次会をした友達数名とお隣の中華そばムタヒロさんへ移動~\(^o^)/

中華そば ムタヒロ
(国分寺・東京都国分寺市)
2017,12,16訪問 隣へ移動訪問~ ٩(ˊᗜˋ*)و
※店前の写真はもちろん?撮り忘れていますので以前行ったときの写真を使っています。
下の券売機の写真も然りです…(*- -)(*_ _)ペコリ

さぁ、入店すると「いらっしゃいませー!」と元気な声でお出迎え。
まずは入口付近にある券売機で食券の購入です。

こちらの基本メニューは「ワハハ煮干そば」「ナハハ煮干そば」「アハハ煮干つけ麺」の3種類。
券売機のボタンは色分けされていて醬油→サーモンピンク、塩→青、つけ麺→黄色。
トッピング類は→緑、サイドメニュー→白、飲み物など→ピンクとなっています。

久しぶりに今日は醤油を食べようと「ワハハ煮干そば」をチョイス。
そして、こちらは味が元味・新味2種類があるので、元味を多分オーダー(うろ覚え)。

さぁさぁ、じゃあラーメンができるまでの間に…と、まずは赤星瓶ビール( ̄▽ ̄)

カンパーイ(再)\(*´▽`*)/フワー
大人数でワイワイも楽しいけれど、こうやってしっぽりカウンター席で飲むのもいいですよね~。

そして、おしゃべりに夢中になっているところに着丼です

ワハハ煮干そば750円

VIPカードでねぎトッピングもしてみました~ ٩(ˊᗜˋ*)و

+ねぎトッピング100円※VIPステッカー使用
味玉トッピングを選ぶことが多い私ですが、今日は友達にちなんでねぎチョイスです(∀`*ゞ)エヘヘ

それでは、熱いうちにいただきます。
まずはスープからごくり~。

ニボ醤油うんまーい(≧▽≦)
アルコールの入った体に、煮干しの旨味と醤油の塩気が染みる~。

続いてめーん!

えっ!Σ(・□・;)
びっくりしました~(・∀・)、酔っ払っても麺リフトを心情に?している私です。
ですが、この時麺の写真が本当にこれだけ…。
ま、でも!写真を撮ることより美味しく食べることの方が大事ですよね!(・∀・)

うん!とっても美味しかった。
初めてのねぎトッピングもとっても美味しかった。

ごちそうさまでした~(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
ちなみに、隣で特製を頼んだ友達からお腹いっぱいだから食べて~と言われ味玉、チャーシューも追加で食べました。
さすがにこれだけ食べると、お腹はち切れそうでしたね~( ̄▽ ̄)

はぁー、とっても楽しかった~。
でも、楽しいとついついやり過ぎてしまうところはちょっと反省しないといけませんね(〃'∇'〃)ゝエヘヘ


2017年238杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

中華そばムタヒロさんの食べログ店舗情報はこちら
東京都国分寺市南町3-15-9 寿コーポB号 1F

ムタヒロさんグループで食べたブログをこちらのページにまとめてみました(*^^)v

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

らぁ麺やまぐち(面影橋)/ポルチーニ香る新麦そば+味玉

今日のブログはもう終わってしまっている限定のラーメンの話。
もう食べることはできませんのでご了承下さいm(_ _)m


と、言う訳で?(〃'∇'〃)ゝエヘヘ…この日の私は同僚と年内最後のラ部活。

2017年の締めくくりにと選んだお店がこちら~\(^o^)/

らぁ麺やまぐち
(面影橋・東京都新宿区)
2017,12,15訪問

こちらのお店は言わずもがなの人気店。
私たちの行動範囲的には近い方なのに、なぜかまだラ部活で行ったことがなかった名店です(・`◡´・)ゝ

さて、お店の最寄り駅は都電荒川線・面影橋駅ですが、私たちは使い勝手のいいJR高田馬場駅からお店へ向かいます。
早稲田口を出た前を走る「早稲田通り」を右方向、道なりに歩くこと約11分で到着。

さぁ、夜のらぁ麺やまぐちさんは初めて。
昼はいつも並びができてるけど、夜はどうかな~?(°▽°)

外からのぞいた店内はほぼ満席。
ディナータイムのピークよりはぎりぎり早めだけど、3人並びではちょっと難しそう。

でも、こちらは先に食券購入だったはずなので、とりあえず中に入ります。
引き戸を開けて中へ入れば、いらっしゃいませのお声がけ。
そして人数確認の後、お店の人から「限定をご希望ですか?」と言われます。

ん?(・∀・)

なんとなく券売機の方向をチラリと確認。

すると限定のボタンは既に売り切れの赤ランプが灯っています。

あ、終わっちゃったんですねー(*´Д`*)
もしあったら、頼みたいなと思っていたこの時の期間限定、ないものは仕方がないなとついポツリ。
すると、お店の方から「まだ大丈夫ですよ」と嬉しい返事が。

え?マジっすか?(*゚▽゚*)
なんて、そんな返しはできませんでしたが、おかげさまで諦めかけてた限定をゲットできましたー(≧∀≦)

さて、ちょうど購入などをしている間に帰った方たちの場所へ滑り込み。
タイミングよく待たずに着席(*^^*)

後はセルフサービスのお水の準備。
そして、同僚たちとおしゃべりしてるとまずはこちらが到着。

おぉ~(*゚∀゚*)
今回の限定は新麦を楽しむための限定。
そのため、まずは麺だけを楽しめるようにとの配慮。

これは、とってもステキ~((* ´艸`))

さぁ、ではまずはこちらをいただきます。
ぱくり。

むふー((* ´艸`))うまーい。
麺を単体で味わうと甘みほんのり、冷たくしめた麺のコシと舌を滑っていく感覚がたまりません!
そして、ちょっと添えてある大根おろしがキリッと辛くてこれまたいい!!(≧▽≦)
麺に添えて食べるもよし、麺を食べてからそのあとに大根おろしを口に入れて醤油と辛味をプラスするのもよし!

さぁ、そんな感じで初球からむふむふ((* ´艸`))
違うメニューを頼んだ同僚にももちろんお裾分け。

さぁー!そしてメインのラーメンが到着~\(^o^)/

ポルチーニ香る新麦そば1,080円

そして、大好きなやまぐちさん味玉も追加トッピング~\(^o^)/

ただし、味玉はスープのバランスが崩れてしまうので別皿提供。
もちろんオーダー時にそのようにご案内あり、美味しく食べるためのこういう細やかな配慮がホント嬉しいですね~(*^-^*)

さぁ、それでは改めていただきます。

まずはスープからごくり。

うわー!ポルチーニが芳醇~((๑✧ꈊ✧๑))
スープの見た目の印象は、少し黒みがかかった茶色で確かにキノコ類を使った色合い。
でも、ひとくち味わえば芳醇なポルチーニの香りがふわわわわ~っと広がります。
この香りは口の中だけじゃなく、頭周辺全体に広がってとっても幸せな気持ちになります。

うわー、すごーい!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ポルチーニになんて数える程しか口にしたことはありませんが、これはすごいぞ~♡

続いて今度はスープと一緒にめーん!

ぐはっ、思った通り美味しい~(≧▽≦)
麺だけで食べた時よりは、確かに小麦のうまみを感じにくいかもしれません。
でも、上品なポルチーニの薫りとこの麺のは相性はバツグン。
つるりと滑らかな麺肌の滑っていく感覚に思わずうっとりしてしまいます(*´ェ`*)ポッ

さて、このシンプルな1杯ののっけ物は鶏チャーシュー。
ぱくり。

おぉっ!これもうんま!((๑✧ꈊ✧๑))
鶏チャーシューって基本的にさっぱり。
もちろんこの鶏チャーシューもさっぱりしていますが、それだけじゃなくふっくら。
しかも、淵に沿うようについている鶏皮のコクが美味しいです。

さて、鶏チャーシュー以外は彩りに1枚添えられた三つ葉。
そして、刻んだポルチーニ茸がたっぷり。

きのこらしいつるりとした滑らかな質感、麺を啜りあげる度に少しずつ口の中へ入っていきます。
でも、その口に入る量が一定にはならないからその量の違いでポルチーニ茸の味わいに強弱がつきます。
この旨味の揺らぎがすっごい、たまらーん!(*≧∀≦*)♡♡♡

さぁ、美味しい麺をベロベロ、舌全体を使って楽しみます。


そして、合いの手に味玉をぱくり。

うーん、やっぱりやまぐちさんの味玉うまい~(*゚∀゚*)
本来の私の好みの茹で加減よりはちょっと柔らかめ。
だけど、ここの味玉はバツグン美味しいので頼まずにはいられません。

さぁ、気がつけば麺全部食べ終わり、残ったスープの中には取り落とした刻みポルチーニ茸。

(ΦωΦ)フフフ…、もちろん残す訳ありませんよー!
最後はレンゲは使わずどんぶり持って、細かなポルチーニ茸が丼に残らないようゆっくりと丼回しながら~ごくり~、ごくり。


ぷはー(*゚∀゚*)ごちそうさまでした~
脂感はほとんど感じない、さっぱりとしたスープですが最後までアツアツ。
刻んだポルチーニ茸もたっぷり、上品で素晴らしい1杯でした。
美味し過ぎて食べている間中、そして食べ終わった後も顔がニヤニヤ、緩みっぱなしです~。
はぁ~、食べられて本当に良かった~(*´▽`*)


2017年237杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

らぁ麺やまぐちさんの食べログ店舗情報はこちら
東京都新宿区西早稲田2-11-13

限定情報などなどはお店のTwitterなどでチェックしてみてください。

らぁ麺やまぐちさんで食べたブログのまとめはこちら\(^o^)/


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)


同僚とのラーメン部会の記録まとめはこちら

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 中野区 渋谷区 千代田区 武蔵野市 北区 調布市 豊島区 練馬区 番外編 埼玉県 台東区 千葉県 荒川区 中央区 世田谷区 三鷹市 青梅市 ラーフェス 国分寺市 港区 目黒区 品川区 葛飾区 文京区 立川市 ラー飲み カップ麺 昭島市 墨田区 神奈川県 江東区 うどん 大田区 まとめ 板橋区 江戸川区 福生市 府中市 チェーン店 国立市 足立区 国分寺 小平市 西東京市 閉店 八王子市 東大和市 曙橋 茨城県 コラボ 日本蕎麦 浜田山 自宅麺 蕎麦 日野市 多摩市 あきる野市 町田市 練馬 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード