麺処 晴(入谷)/【森尻卒業限定】森そば~この支配からの卒業+味玉

さて、この日の前日友達から「明日一緒にラーメン食べない?」とのお誘い。
いつもなら二つ返事でOKなのですが、明日の私は行きたいお店は決まっています!
その事を友達に言うと「一緒に行く~」とのこと。

とりあえず、待つかもしれない&行って売り切れてることがあるかもしれないと念を押しつつ翌日。


友達と2人で行ってきたのがこちら~\(^o^)/

麺処 晴 めんどころ はる
(入谷・東京都台東区)
2017,12,26訪問

こちらのお店の最寄り駅は東京メトロ日比谷線・入谷駅。
2番出口から地上に出たら、目の前の横断歩道を渡った少し先で徒歩約1分ととっても駅近。

しかし、駅近と言ってものんびりしてはいられません。
この日のラーメンは昼限定100食、夜50食と数に限りがあるのです。
先に到着していた友達からの並び報告を聞きながら、入谷駅に到着した後は店まで速足、駆け足。

店前で友達と合流したら、まずは店前の写真などをサクサク撮影。

あれ、ここには今日の限定のこと書いてないんだね(・∀・)

そんなことを話しつつ、早速入店です。
あ…ちなみに、店前の写真は慌て過ぎて失敗。
上の写真は先に到着していた友達が撮ってたものをいただきました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ


さて、店内に入れば「いらっしゃいませー」のお声がけ。
活気ある店内はもちろん満席、そして店内の空きスペースにはカウンター席を囲むように着席を待つお客さんが並んでいます。
ま、でも待っていれば食べられる!売り切れてなければOKでーす(≧▽≦)♡

それでは、まずは食券の購入。
券売機に向かうとばーん!と貼り付けられた本日の限定案内。

その名もズバリ、「森尻卒業限定」森そば~この支配からの卒業~

…(´;ω;`)おろろん。
そう、この限定は長く「麺処 晴」にいた森尻さんが12月末をもって晴を卒業する記念の限定ラーメン。
ずっといらっしゃった方がいなくなるのは寂しいですが、ぜひその記念の1杯を食べたかったんですよね。

さて、それではこの日は限定のみの販売ですのでお金を入れて限定のボタンをポチリ。

トッピング類は普通に追加購入できたので、ここはやっぱり味玉をプラスします(*^-^*)

そして、店内待ちの列に並びながらワイワイと楽しそうなお店の雰囲気を味わいます。
森尻さんと店主の大城さんの掛け合い、常連さんからのお祝いの言葉など。
麺処 晴にとっても森尻さんと言う人が表れるような楽しい雰囲気に包まれています。

そんなほっこりする店内で待つことしばし、ついに私と友達も着席。
食券をカウンターの上にあげ、森尻さんに受け取ってもらう時に「お願いします」とお声がけ(*^-^*)

さぁ、それでは完成する前に、まずはカウンター角にあるウォーターサーバーへ行き水の準備。
そして、いつもの卓上調味料チェック(∀`*ゞ)エヘヘ

置いてあるのは一味唐辛子、コショウ、お酢。

そして、しばし待つこと完成です。

森そば~この支配からの卒業~860円
+味玉100円

わぁ~、なんかスープの表面がキラキラしています~(*‘∀‘)なんだろう~?

さぁ、それではいただきまーす\(^o^)/
まずはスープからごくり。

おぉ~、ガツンとうまーい(≧▽≦)
アツアツのスープは、晴ならではのガツンと煮干!
そこに動物系の旨味と甘味が加わった出汁感溢れる仕上がりです。
ちょっとしょっぱめだけど、これはとっても後を引く~( *´艸`)♡

さぁ、続いて箸を差し入れ麺を引っ張り出します。

おぉ~、平打ち麺か~(*‘∀‘)♡
通常の麺処 晴さんの麺は細麺なので、この感じはとっても新鮮。
食べてみると麺肌はつるりと滑らかでいい舌触り。
ぴろぴろ、もちもちとしていて後引くスープが麺によく乗ってきます。
あうー、美味しい~(≧▽≦)

さぁ、のっけものは見るからにジューシーそうな豚チャーシュー♡
がぶり!!(^O^)

うんま!!( *´艸`)♡
ほろっと柔らかくて、口に入れるとふわりとほぐれます。
醤油系の味もよくしみていて、これはとっても美味しい~(≧▽≦)

あー、これは絶対ご飯とも合うでしょう~( ;∀;)
到着前に売り切れになってしまった炊き込みご飯を想像してちょっぴり悲しくなっちゃいます。

さぁ、チャーシューの他にはメンマ。

このメンマが甘めの味付けで、スープとの塩気とのコントラストがいい感じ!
メンマを齧ってスープを飲んで、またメンマを齧る…なんとも言えない幸せです( *´艸`)♡

そして、大好きな晴の味玉~(≧▽≦)

やっぱりうんみゃーい(≧▽≦)
ねっとり、滑らかな黄身に程よいお出汁が染みていて、ついついいつも頼んでしまいます。

さぁ、麺と具をほぼ食べ終わったら最後は海苔をスープに浸してぱくり。

うむ、満足!( *´艸`)♡

前日2杯食べてるし、スープは残そうと思っていたけど結局汁完!
だってとっても後引くんだもの~( ̄▽ ̄)エヘヘ

むはー、ごちそうさまでした~(*´▽`*)
これは食べられて本当に良かったです~(≧▽≦)

ちなみに?並び始めたところでラスト6…食べ終わったときには昼営業は売り切れ終了していました。
ふぅー、危なかった~( ̄▽ ̄)

さて、食べ終わったら器をカウンターの上に上げてごちそうさまのご挨拶。
待っている人もいますので、長々と話しているタイミングはもちろんありません。
ま、それに実は私自身、今まであまり森尻さんと話をしたことはありませんでした。
ただお店にいらっしゃる時の物腰、安定感のある接客がとても素敵だなと思っていました。
なので、その気持ちも込めて「ごちそうさまでした。美味しかったです」と言えたと思います(*'ω'*)
すると森尻さんから「よかったら群馬に食べに来てださい」とにっこり笑顔で返されました(笑)

そう、森尻さんは晴を卒業後、森尻さんの地元群馬にて独立オープンすることになっています。
店名は「麺屋 照の坊(めんや てるのぼう)」、住所は群馬県館林市青柳1063-1
3月ごろを予定しているそうですが、詳しいオープン時期などは森尻さんのTwitterにてご確認ください。
追記!!本日2/16のTwitterにて告知ありました。
2018年3月23日金曜日にオープンだそうです\(^o^)/

群馬の新しいお店…私はいつか行けるかな~( ̄▽ ̄)


2017年247杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

麺処 晴さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都台東区下谷1-11-7

限定や営業状況はお店のTwitterでチェック!

【5周年限定】味玉つけ麺を食べた時のブログはこちら
【夏季限定】冷やしそば(塩)+和え玉(醤油)を食べた時のブログはこちら
味玉塩そばを食べた時のブログはこちら
味玉濃厚つけ麺を食べた時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

零一弐三(すうじ)(東海神)/冷やし煮干そば

さーて、引き続き自分にクリスマスプレゼントラーメンまだ続きますよ~( ̄▽ ̄)エヘヘ


そう「中華そば とものもと」さんで醤油ラーメンを食べて汁完をガマンしたのには理由が。
せっかくの遠出なので、こちらのお店にも行来たかったのです~\(^o^)/

零一弐三すうじ
(東海神・千葉県船橋市)
2017,12,25訪問

こちらのお店の最寄駅は、東葉高速鉄道東葉高速線・東海神駅。
JRの船橋駅からでも徒歩約10分ほどと歩ける距離。

ちなみに?中華そば とものもとさんからは徒歩だと約40分くらい?
まぁ、普通の方は歩かないと思いますのでここは割愛(笑)
私は1杯食べた後と言うことで、散歩もかねて地図アプリを頼りにお店までてくてく。
どうぞ、無理せず電車や車などをご利用くださいね?(*- -)(*_ _)ペコリ

そんな感じで、程よい腹ごなしをしてお店に到着したのは午後15時過ぎ。
店前に着くと立て看板のご案内が出ています。

そう、この日は月曜日で零一弐三さんは煮干のラーメンを提供している日。
ちなみに通常の月曜日の営業時間は、昼営業11:15~14:30・夜営業18:00~20:30。
ですので本来だったら昼の営業時間は終わっている時間。
ですが、この日はクリスマス!(≧∀≦)
クリスマスの夜はあまりお客さんが見込めない?そうで、この日は特別に通し営業・売り切れ終了とのこと。

まぁ、だからこそ、とものもとさんからの連食をしようと思ったわけですけどね( ̄▽ ̄)エヘヘ

さぁ、それでは店前の写真も撮りましたし入店です(*^-^*)
ドアを開ければドアベルが鳴り、「いらっしゃいませー」のお声がけ。
そして、すぐに私に気づいたご店主さんが「あ、どうもー。」とひと言。

(*‘∀‘)どうもー、はるばる来ました~。
さて、それでは挨拶もそこそこに券売機に向かおうとします。
すると、ご店主さんから「冷やしありますよ( ̄▽ ̄)」とのお声がけ。

え!!(*‘∀‘)マジで♡

こんな寒い日に何を喜んでいるのかと侮るなかれ!!
実はこの「冷やし」2017年の夏、幻の1杯と言われた限定の冷やしラーメン。
暖かい煮干そばのスープを冷やしたものを使っているのですが、昼営業でスープが売り切れてしまうと提供できない。
時々その幻にありつける方がいらしゃるのですが、もちろん私はこの距離感。
影すらも見ることの叶わない1杯だったのです…( ;∀;)ウウウ

…ま、なんだかとっても、ドラマチックに語ってしまいましたが…(〃▽〃)ポッ
とにかくこれはなかなか食べれない1杯!
歩いてきて程よく身体もあったまっているし、ここはもちろん「冷やし」をお願いしまーす\(^o^)/

さて、この「冷やし」は本来の材料が揃わないため、この日は700円での現金対応。
お支払いを済ませたら、完成するのを待つばかり。

あ、Tシャツに「本日ニボってます」って書いてあるー(*‘∀‘)イイナー

そして、待つこと少し完成です(*^-^*)

冷やし700円
おぉ~、受け取ったどんぶりがひゃっこくて思わず~(≧▽≦)ニヤ~

すごくシンプルな造りだなと思っていると、すぐに別皿で豚が到着。
並べてみるとこんな感じ。

別皿の写真、慌ていて撮り忘れちゃいましたが分厚い豚が見るからに美味しそう~( *´艸`)

それでは、そろそろいただきます!
まずはスープをそっと掬って、ごくり。

ひんやり、うんま~!!( *´艸`)♡
冷た過ぎず、程よい低温のスープがじわーーーっと身体に染み渡ります。
煮干の旨味は暖かいスープで味わうのとまた一味違って、冷たい方がなんだかクリアに感じるような気がします(≧▽≦)
そして、とっても程よい塩加減、まさに「いい塩梅」という言葉がぴったり!

さぁ、箸をスープの中に指し入れ麺をいただきます。

おぉー!うんまーい((๑✧ꈊ✧๑))
冷やした麺は暖かいスープで味わうのとは全くの別物。
しっかりと冷たく締めた麺は、もきゅっと弾力があって食べてて気持ちいい。
喉を通り過ぎるときのちゅるりとした感覚もいい感じで、身体の温度を程よく下げてくれる効果もあります。

あー、冬に食べても美味しいですが、やっぱり夏にも食べたかったな~( ̄▽ ̄)ハハハ

さぁ、ここからは麺とスープとたっぷりの玉ねぎを一緒にいただきます。

シャキシャキ玉ねぎは瑞々しさとほんのり辛味が効いていて、食べてて楽しいアクセント。

そして、添えてある豚もいただきます。
がぶり!!(^O^)

うんま!!((๑✧ꈊ✧๑))
ほんのりあたたかな豚はとってもうんまーい下味がちゃんとついています。
なので、このまま食べてもすごい美味しい。

ちなみに後でお聞きしたのですが、仕込みの関係上G系営業の時の豚はさらに美味しく仕上がるんだそうです。
むぅぅぅぅ~(≧▽≦)すうじのG系も食べたい~

そうそう、ご存知の方もいらっしゃると思いますが現在「零一弐三」さんは2毛作営業
日・月曜日が煮干のラーメン、水曜定休日でそれ以外の曜日はG系ラーメンを提供してます。
※営業時間は個々に違いますので、行かれる際はお店のTwitterなどを確認することをお勧めします。

さぁー、余談が入りましたがもう一個の豚にもがぶり~!

うんまーい!!(*≧∀≦*)
これをおつまみにして飲みたいです~!!(≧▽≦)

さて、別皿に添えてあった海苔はスープをひたひたにしてからぱくり。

美味しいスープ越しに感じる海苔の風味に思わず顔がほころびます((* ´艸`))ムフフフ

そして、麺を全部食べ終えたらありがたい幻スープを残さずごくごく。
今日はもうラーメンこれで終了だからね~と言い訳しながら汁完!

ぷは~、ごちそうさまでしたー(*´Д`*)♡
お店の中は暖かいので、冷やしを食べても問題なし!
むしろ、この機会に幻に会えで大感激です!(・`◡´・)

とってもいいクリスマスだな~と思いながら、食後はちょっとご店主さんたちとおしゃべりを。
でも、その間ついついテキパキと作業をしているご店主さんと助手さんの姿を目で追ってしまいます。
あれ?そう言えば…他にお客さんが入って来ません。
しかも、どうやらやっているのは閉店作業…こ、これはもしや…( ̄▽ ̄;)

そう!私の食べた冷やしが最後の1杯でした。
ふぅー、危なかった~( ̄▽ ̄;)
のんびり散歩なんてしていて間に合わなかったら泣くに泣けないわ~。

まぁ、でも実際はギリギリセーフでしたが間に合ったしいいクリスマスになりました。
ちなみに翌日火曜日はG系営業、煮干用の麺はもう使えないということで余っていた麺を帰りにいただきました。
fc2blog_20180203203020e52.jpg
私としては予想外のクリスマスプレゼントもいただけてとっても嬉しかったです。
これはお家に持ち帰って、大事にいただきたいと思います(*^-^*)


2017年246杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

零一弐三さんの営業情報などがわかるTwitterはこちら。

零一弐三さんの食べログ店舗情報はこちら
千葉県船橋市本町7-23-14 文平ビル

煮干し蕎麦+味玉+油そば(和え玉)を食べた時のブログはこちら
リニューアル前、ミニらーめん(麺硬め・野菜少なめ)を食べた時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

中華そば とものもと(東中山)/醤油ラーメン

さて、この日はクリスマス。
大人になったら、クリスマスプレゼントは自分で用意するものです!ってことで…( ̄▽ ̄)ニヤリ


この日の私は自分の行動範囲からはちょっと遠いお店へ、はりきって訪問~\(^o^)/♡

中華そば とものもと
(東中山・千葉県船橋市)
2017,12,25訪問

さて、こちらのお店の最寄り駅は京成電鉄「東中山駅」。
ここからだと徒歩約2分ですが、私は自分に使い勝手のいいJR総武線、東京メトロ東西線の西船橋駅から。
前回同様スマホの地図アプリを頼りにお店にむかっててくてく。

美味しいラーメンを食べ続けるためにも、ちょっとは運動しないとね~(∀`*ゞ)エヘヘ

こうして歩くこと約15分弱。

見慣れた風景が見えてくれば、後少しだ~と心も弾みます(*´ω`*)♪

さて、私が店に到着したのは営業時間終了まで残すところ約1時間に迫った午後14時過ぎ。
くずぐずしている暇はないので、外観をさっと写真に収めたら早速入店です。

引き戸をカラカラ~っと引いて中にはいればご店主さんと奥様から「いらっしゃいませー」のお声がけ。
ぺこりと軽く会釈を返してから、まずは券売機に向かいます。

こちらの基本メニューは醤油らーめん、塩らーめん、つけ麺の3種類。
ちなみにこの日は数量限定のまぜそばもありましたが、私はすっかりもう売り切れだろうと思ってノーチェックでした(笑)

ま、でもね、こちらに来るのはこれで3回目なのにも関わらず、コラボラーメンや限定しか食べたことがありません。
だから今日こそレギュラーメニューを食べますよ~(∀`*ゞ)エヘヘ
そんな訳で今日の私のチョイスはコレ!

券売機1番左上の「醤油らーめん」!\(^o^)/
ま、実はここに来る途中でちょうどラー友さんが先行して食べていて、ようやく心が決まったんですけどね(*‘∀‘)

それでは、買った食券を持って空いているカウンター席へ移動。
食券を受け取ってもらったら、完成までの間に食べる準備。

セルフサービスのお水の準備。
そして、いつも通り卓上調味料のチェック…置いてあるのはGABANのブラックペッパー。

一通りやっておきたいこと?が済んだら、後は目の前で丁寧に作られていくラーメンをワクワクしながら眺めるだけ。
そんな感じで待つことしばし、私の1杯が完成でーす\(^o^)/

醤油ラーメン750円
おぉぉ~、琥珀色の醤油スープが綺麗です~( *´艸`)

それでは、早速いただきます\(^o^)/

まずはスープからごくり。

うわぁ~( *´艸`)旨味が染みる~♡♡♡
スープのベースは鶏清湯、そこに加えたホンビノスなどの旨味がたまりません。
キラキラ輝く鶏油はいい香り、じわーっと体に染みる醤油が美味しい。
移動に時間がかかって、ハラペコなのも相乗効果?こりゃ~すっごいうんまーい! ٩(ˊᗜˋ*)و♡

さぁ、続いて麺をいただきます。
鶏油の効果もあってスープがアツアツなので、ふーふーしてからがぶり。

うんま!(≧▽≦)
麺は細麺ストレート、歯切れがとってもよくてさっくり?パッツン?プリッと?…うーん、どの表現も違うような~(≧▽≦)
でも、とにかく歯切れの良さとスープの上がり具合がちょうどよくてとっても美味しい。
こういうのをスープと麺のバランスがいいって言うんでしょうね~(*´▽`*)♡

さて、デフォルトののっけもの、まずは大判のチャーシューが1枚。

がぶりと噛みつけば、舌に吸い付くしっとりしたレアチャーから肉の旨味がじわー(*´▽`*)♡

鶏チャーシューはさっぱり。

でも、その分その身に美味しいスープをよく含んで、ふくよかですね( *´艸`)

その他には薬味の三つ葉、ザクザクとした食感の穂先メンマ


そして、目を惹くでっかい2枚貝のホンビノスは、身がぷりっとしていて美味しいです(≧▽≦)

お腹空いていたこともあって、すごい勢いで食べ進め、気づけば残すはスープのみ。
あぁ~、美味しい…美味しい…後引くよ~。

でも、今日はスープ飲み干すのはガマンです…、と言うことでこの辺で終了。

むは~、ごちそうさまでしたー(*´▽`*)
デフォルトで2種類のチャーシュー、大きいホンビノスがも乗っていてこの1杯はとってもお得。
他のレギュラーメニューも地道に食べに来よう~っと(≧▽≦)

嬉しいけど悩ましいお知らせ~(∩´∀`)∩
こちらの「中華そば とものもと」さん、2018年1月16日より二毛作営業が開始になりました。
店名は「もとのもと」、毎週火曜日、営業時間は昼11:30~14:00、夜18:30~21:30。
メニューは「白湯つけめん」「白湯らーめん」「炊き込みご飯」が食べられるそうです。

「とものもと」さんは元々ハードルの高いお店なのですが、これも気になる~。
機会を作って是非こちらも食べに行きたいと思います!(≧▽≦)


2017年245杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

中華そば とものもとさんの営業状況などがわかるTwitterはこちら。

中華そば とものもとさんの食べログ店舗情報はこちら
千葉県船橋市東中山2-3-2 東中山ビル 102

【夏期限定】特製 冷やしつけめんを食べた時のブログはこちら
【コラボラーメン】おおしろわっしょい2「サイクロン誠ちゃん」を食べた時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

煮干そば 流。(十条)/【昼の期間限定】ジオラマ(鹽・辣・麻)+肉めし

さて、本日も頑張ってもう1本~\(^o^)/
このラーメンは今月末、2月26日までの期間限定・昼11:00~15:00まで提供中。
販売終了まで2週間ほどなので、お先にアップします。


さぁ~、では、そのラーメンが食べられるお店がこちら~\(^o^)/

煮干そば 流。 にぼしそば る。
(十条・東京都北区)
2018,2,9訪問

こちらのお店は、名前からも分かる通り煮干を使ったラーメンが美味しいお店。
場所はJR十条駅、2つある出口のどちらから出ても徒歩約3分。
駅のホームからも見える駅近なラーメン屋さんです。

さて、この日の私は友達1人とJR十条駅で合流。
お互い次の予定があるので、サクサク歩きながら今日のメニューについて相談しながらお店に到着。
時間はランチタイムのピークくらいですが、タイミングよく外並びがなくて思わず友達とニヤリ( ̄∇ ̄)( ̄∇ ̄)

それでは、早速入店でーす\(^o^)/
…と、引き戸を開けて中に入れば、ちょうど食べ終わったお客さんが出てきます。
先を譲って一旦外に出ましたが、これでバッチリら待たずに食べることを確信!

再び店内へ入ったら、入口すぐの通路にある券売機に向かいます。

こちらの基本メニューはあっさりタイプの煮干そば、こってりタイプの背脂煮干そば。
その他にもつけそば、油そばなんかもありメニュー豊富。
ま、でも、ついつい限定メニューを食べてしまいレギュラーメニューを網羅できていないのがちょっとした悩みなですよね~(*´ω`*)

さ、そんな訳で?今日も限定メニューのボタンを押します( ̄▽ ̄)

ちなみに現在やっている限定は2種類。
昼11:00~15:00までの今日の私のお目当て「ジオラマ」2/26まで。
そして、18:00~の夜限定は先日同僚と食べにきた「もやしそば」で提供は2/28まで。

はぅ~、もやしそばもタイミングがあったらもう1回食べたいなぁ~((* ´艸`))♡
そんなことを考えながら、私は当初の予定通り限定の食券を購入。
同行の友達はこちら2回目、前回限定だったのでここはレギュラーメニューから人気No.1の「煮干そば」をチョイス。
そして、ボリュームがあって1人で頼むのにはちょっと迷う肉めしをシェアすることに。

ちなみに流。さんの麺量はこんな感じ。

ラーメンの麺量は150g前後なことが多いので、わりとボリュームがある方ですね(*´ω`*)

それでは購入した食券を持って店内奥へ。
ちょうど並びで空いていたカウンター席へ移動し、お店の方に座る前にお渡し。
そして、コートをかけようと振り返って見つける限定の案内。

流。さんの限定案内の紙、相変わらずいい感じです(*´◡`​*)

さて、着席したらまずはセルフサービスのお水の準備。
それから、条件反射で?卓上調味料をチェック。

置いてあるのはラー油、お酢、一味唐辛子、ブラックペッパー、ホワイトペッパー。

そして、カウンターボードのご案内も確認。

メンマごはん¥200、肉めし¥250がランチタイムは100円引き
ランチタイムのご飯ものすごいお得だよね~(*´ω`*)

さて、そんなことを友達と話しているうちに完成でーす\(^o^)/

【期間限定・昼限定】ジオラマ(鹽・辣・麻)850円
おぉ~、流。さんで赤いもの見るの初めてかも~(*‘∀‘)

それでは、ドキドキしながらいただきます。
まずは赤くないところのスープをごくり。

おぉ~、塩煮干~((๑✧ꈊ✧๑))!!
そりゃあ、そうですよね「ジオラマ」のジオは鹽(しお)なんですもん。
でも、そう言えば流。さんで塩味のスープは初めてなので、なんだかとっても新鮮。
醤油に比べるとマイルドさは抑えられ、煮干の旨味がクリアでキリっとした塩気を感じます。

続いて辛味があるとこも一緒にごくり。

おぉぉう~(≧▽≦)旨辛~!
辣と麻では辣油の辛味の方が強く、シビレは弱め。
辛さは旨辛程度に抑えてあって、煮干の味もちゃんとわかります。

ちなみに後調べですが、このラー油は自家製煮干オイルを使用た辣油だそうです。
なるほど!だから辛さがあっても煮干の味がわからなくならないんですね。

さて、続いて麺をいただきます。

麺は角中細ストレート、もっちりしていてコシもあり(*^-^*)

添えてあるシャキシャキもやしと麺を一緒にいただけば食感の違いが楽しめます。


もやし以外の添え物は玉ねぎのみじん切り。


シャクシャクとした食感が気持ちい平メンマ。

ごま油系の味付けが元からしてあり、これだけでも美味しいでしょうね~( ̄▽ ̄)
メンマごはんも美味しいでしょうね~( ̄▽ ̄)

そして、芳ばしいチャーシュー。

流。さんのチャーシューは美味しい…
だから、シェアできる友達が一緒に来てくれると嬉しいんだよね!(≧▽≦)

ってことで!

肉めし150円
※ランチタイムサービス、通常¥250円

ぎっしりとご飯の上に敷き詰められた角切りのチャーシュー。
箸だとポロポロこぼれそうなので、レンゲで掬ってがぶり!(^O^)

うんまい!!(≧▽≦)
角切りだからこそ、少しずつ油の乗りが違っていて旨味がランダムに口の中に広がります。
芳ばしく炙ってあるところもあって、それがまたたまりません!

さぁさぁ、友達と仲良く肉めしはシェアしながら食べ進め、気づけば終盤。
最後はよーくどんぶりの中を浚ってご飯の上に。

即席 旨辛スープ肉茶漬け~(≧▽≦)
ぱくりと食べれば、旨辛ニボスープにチャーシューの甘味がじゅわー。
絵面的にはちょっと美しくないですが、これは美味しい!!(≧▽≦)

大満足でご飯とスープを掻き込んで終了です。

ぷはー、ごちそうさまでしたー(*゚▽゚*)
さすがに最後になるとすべての辛味がスープと溶けあい、結構辛くなりました。
ま、そうは言っても辛味耐性がほどほどの私でも最後まで美味しく食べることができました。
この段々と辛味が溶け込んでいく旨辛スタイル、とっても良かったです(*´▽`*)

それから、今日は1人だとちょっと多いからと迷う肉めしも友達のおかげで食べれられて大満足。
ちなみにこちらが同行の友達が食べた、こちらの人気No.1のラーメン。

煮干そば750円
+味玉100円

煮干そば 流。さんの限定は期間が長くて、結構食べに来やすいこともありついついレギュラーメニューを食べ損ねています。
ですが、味交換で食べた久しぶりのレギュラーメニュー、とっても美味しかった~(≧▽≦)
毎回限定に惹かれてしまうけど、レギュラーメニューもぼちぼち制覇していきたいですね!


2018年27杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

煮干そば 流。さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都北区上十条1-13-2

煮干そば 流。さんの限定情報などがわかるTwitterはこちら

【期間限定】もやしそば+味玉を食べた時のブログはこちら
【期間限定】煮干スワロー2018+味玉を食べた時のブログはこちら
【3周年記念ワンコインキャンペーン】背油煮干そば+味玉を食べたときのブログはこちら
【期間限定】カレーなアブラ煮干しそば+チーズ+肉めしを食べた時のブログはこちら
【期間限定】もやしそばを食べた時のブログはこちら
【期間限定】煮干スワロー(2回目)+味玉を食べた時のブログはこちら
【期間限定】煮干スワロー(1回目)+味玉を食べた時のブログはこちら
味玉煮干そばを食べた時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【コラボラーメン】「ススルと愉快な仲間たち」鴨×鶏×魚介ソバ+鴨ごはん@鶏こく中華そば すず喜(三鷹)

さて、今日のブログは2017年12月23日にあったコラボラーメンイベントのお話。
なので、もう食べることはできませんのでご了承ください(*- -)(*_ _)ペコリ


と言う訳で、そのコラボラーメンイベントの会場がこちら~\(^o^)/

(ΦωΦ)フフフ…、ご存知の方にはすぐお分かりになると思うこの外観。
こちらの場所はJR三鷹駅南口より徒歩約3分、駅を背にして真っ直ぐ伸びるレンガ調の「中央通り」の中ほど。

さて、この日のラーメンイベントは朝9時から配られる整理券制。
限定80食とのことなので、私は早起きして9時15分頃にお店に到着。
お店に続く階段の上にはすでに本日のイベントのご案内がありました。

おぉぉ~…ワクワク(*´▽`*)

階段を下りていくと店前は穏やかな雰囲気。

多分、9時を待って並んでいた人たちが整理券を受け取って帰った後のようです。
店内には「鶏こく中華そば すず喜」の店主すーさん、「麺処 晴」の店主の大城さん。
そして、店前入口付近にラーメンYouTuberのSUSURUくん、その様子を撮影している方などもいてなんだか勝手にちょっと緊張。

そんな中、「わー、本物のSUSURUくんだー」と思う気持ちはぐっと抑えてお支払い。
引き換えに整理券をいただいて、一旦外へ。

さて、私のゲットした整理券番号は26番、予定時刻は11:00。
おぉ~、思ったより順番早かったな~…それでは、しばし時間をつぶしてきまーす(*‘∀‘)ノ♪♪♪

そんなこんなで、あっという間に予定時刻11時少し前。
整理券制のラーメンイベントはまだ数回しか行ったことがありませんが、意外と時間が早まることが多い?
そんな気がしたので、少し早めにお店へ戻ります。

では、改めてこちら~\(^o^)/

コラボラーメンイベント「ススルと愉快な仲間たち」
鶏こく中華そば すず喜×麺処 晴(@入谷)×SUSURUくん
会場:鶏こく中華そば すず喜(三鷹・東京都三鷹市)
2017,12,23開催

ちなみに、こちらの写真は食べ終わった後におねだりして撮らせてもらいました(≧▽≦)エヘヘ

さて、それではSUSURUくんのご案内で、空いているカウンター席へ。
その際に「グラスをどうぞ」とのお声がけや、荷物がある方にはグラスを運んであげるSUSURUくん。
食後にお話しも少ししましたが、SUSURUくんとっても気さくで優しい方でした~(*´▽`*)

さぁ、着席したらすーさんと大城さんにご挨拶。
普段の鶏こく中華そば すず喜はすーさんの1人営業なので、普段と違うお店の雰囲気がとっても新鮮。
そして、さすが「愉快な仲間たち」、とっても楽しそうでいい感じでです(*´ω`)

そんな楽しい空気を味わいながら待つことしばし、完成でーす\(^o^)/

「ススルと愉快な仲間たち」
【コラボラーメン】鴨×鶏×魚介ソバ1000円
おぉ~、出てきた瞬間からふわ~っと柚子の爽やかな香りが~( *´艸`)♡

そして、セットのご飯も到着。

鴨ごはん

並べてみるとこんな感じ。

ちなみに鴨ごはんは大盛り、おかわりOKとのこと。
おっかわりできるかな~(*‘∀‘)♪♪♪

さぁ、それでは早速いただきまーす(*´▽`*)
まずはスープからごくり。

おぉぉ~、アツアツ鴨ぉ~(*´▽`*)
まずはぐわ~っと鴨の旨味が前面に、鶏と魚介が旨味に厚みをプラスしてます。
オイル感はちょっと強めですが、寒いこの時期身体の芯からあったまりますね~。

でも、これはヤケド必須だな~(≧▽≦)
と言うことで、ふーふー、めーん、がぶり!!

うんまーい~(*´▽`*)
麺はポクポクとした中細のストレート麺、啜り上げた時に鼻孔を抜けていく鴨を筆頭にした香りがたまりません。
そして、食べ進めていくうちに次第にシコシコ。
麺にスープの旨味が程よく移って、食べ進めるほどに芳醇になっていくのもいい感じです( *´艸`)

さて、のっけものはレア感のある鴨チャーシュー。

柔らかくてしっとり~( *´艸`)

皮目が香ばしく焼かれていて美味しいです~(≧▽≦)


そして、鴨ごはんの方の鴨はすず喜さんの得意な窯焼きなのかな?

ゴロゴロっと入った鴨角チャーシューは、旨味がぎゅっと詰まっていてとってもいい香り。
ご飯の具には食感のいいタケノコ、生姜の風味も効いていてとっても美味しい~(*´ェ`*)ポッ

さぁ、麺を食べ終わったらついついやってしますスープご飯。


そして、鴨醤油スープには一味唐辛子がよく合います(*^-^*)

残りご飯をさらりと掻き込み、残ったスープも余さずごくごく。

ご飯おかわりもいいな~と思ったけど、このスープは全部頂きたい!
と言うことで、私の胃袋はこちらでぴったりお腹いっぱいになったのでこの辺で終了。

ごちそうさまでしたー(*´▽`*)
アツアツで鴨を使った醤油ラーメンって年末の年越しを思わせてくれて時期的にもぴったりですね。
ぷはー、今日もまんぷくはっぴーでーす(∩´∀`)∩♡

さて、続々と整理券を受け取った人たちが戻ってきますので、食べ終わったら器をカウンターの上にあげてごちそうさまのご挨拶。
食べている間に知り合いのラー友さんが来たので、ちょっと店前で久しぶりにおしゃべりなど。

そして、そのタイミングで運よくこんな写真も撮らせてもらいました(*^-^*)

SUSURUくん&大城さん(麺処 晴)
※すーさんはラーメン作ってます( ̄▽ ̄)

さて、ラーメン屋さんとYouTuberさんのコラボラーメンのイベントに来るのは今回が初めて。
どんな感じなんだろうと思いましたが、ラーメンが好きでラーメンを盛り上げたいという気持ちがすごく伝わりました。
楽しいことをみんなで一緒に…そういうのいいですよね~(*^-^*)


2017年244杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

鶏こく中華 すず喜さんの営業状況などがわかるTwitterはこちら

鶏こく中華 すず喜さんのラーメンデータベース店舗情報はこちら
東京都三鷹市下連雀3-28-21 公団三鷹駅前第2アパートB-1

こく醤油+本日の特製トッピングを食べた時のブログはこちら
オープン初日!こく塩+本日の特製トッピングを食べた時のブログはこちら


コラボ参加した麺処 晴さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都台東区下谷1-11-7

限定や営業状況はお店のTwitterでチェック!


コラボ参加したラーメンYouTuber、SUSURUくんのTwitterはこちら

コラボ参加したラーメンYouTuber、SUSURUくんの毎日ラーメン生活【SUSURU.TV】のアドレスはこちら
ちなみに?私も食べた「鴨×鶏×魚介ソバ+鴨ごはん」の動画はこちら~(*´▽`*)


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 中野区 渋谷区 千代田区 武蔵野市 北区 調布市 豊島区 練馬区 番外編 埼玉県 台東区 千葉県 荒川区 中央区 世田谷区 三鷹市 青梅市 ラーフェス 国分寺市 港区 目黒区 品川区 葛飾区 文京区 立川市 ラー飲み カップ麺 昭島市 墨田区 神奈川県 江東区 うどん 大田区 まとめ 板橋区 江戸川区 福生市 府中市 チェーン店 国立市 足立区 国分寺 小平市 西東京市 閉店 八王子市 東大和市 曙橋 茨城県 コラボ 日本蕎麦 浜田山 自宅麺 蕎麦 日野市 多摩市 あきる野市 町田市 練馬 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード